Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

Hugさんとお留守番 セカンドナイト

2017.04.21 Friday | by mayumi@whooper#088

夕方は、三人でスペシャルなお散歩

     

すっかり慣れた足取りで

夕方の水天宮を眺めました。

  

無事にミッションをこなしております。

もうすでにお留守番バージョンでの一連の動きを学習した様子

 

小分けにしておいて頂いたゴハンに手を延ばそうとするちてんで

すでにハグさん気づいてます。

 

ついでに金魚さんもザワメキはじめ

モモさんはチラ見ですが。。。

 

普段から

これ程たくさんの生き物から期待される経験はないので

とっても不思議な気持ちですw

  

夕方はコタツの部屋で

いつもより大音量でDVD鑑賞

 

 休日も満喫しながら

早めの就寝。

 

ありがとうございました☆

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

Hugさんとお留守番 次の日の朝サンポ編

2017.04.20 Thursday | by mayumi@whooper#088

夜は、ハグさんと共に眠り

早朝のお散歩に備えましたが

想像よりハグさん早く起きない。

 

    

そしていつの間に布団を奪われる

  

ゴソゴソしているとハグさんも起きだしたので念願の

早朝 水天宮 ウィズHugさん♪

    

ひと散歩を終えると

早速

ハグさん、モモさん、金魚さんにご飯です。

     

オムツをして服を着させて

ちらっとモモさんに目をやると

いたっていつも通りなご様子

  

そしてありがたい事に

某画伯が応援に来てくれました。

 

それぞれに自分時間を楽しみます。

 

これぞ

贅沢で貴重

 

たくさんお酒を飲んで語り合うのも好きでしたが

今はこのような過ごし方が一番好きです。

 

私は素敵なお友達と会う事が出来ました。

 

ありがとうございます。

 

続いて夕方のお散歩編です。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

Hugさんと留守番 其の壱

2017.04.19 Wednesday | by mayumi@whooper#088

ついに留守番

はじめての夕方のお散歩。

 

二人が居ない事をまるで確認するように

杜の樹を飛び出してすぐさま

ご自宅の前で動かなくなったのです。

 

後ろ足もブルブルと震えていて

こっちまで不安にになり切なくなってしまいましたが

めげずに声を掛け続けていたら

やっと歩きだしてくれました。

   

一度歩き出すと

調子を取り戻したのか

順調に水天宮の石段を駆け上がります。

 

ようやく落ち着きを取り戻してくれた様子で

オソマもぷりっとホヤホヤです。

 

しかし

遠くを見つめるその姿はまるで、置いてきぼりになった事を悟ったようにも見えました。 

ちょっとの間だけ

一緒に頑張ろう!

 

そう思いながら

慣れないリードを握るお留守番初のお散歩でした。

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

第二回目のハグさんサンポ

2017.04.17 Monday | by mayumi@whooper#088

前回は、女王と三人でお散歩でしたが

次の週

ハグさんと二人きりでお散歩に行ってきました。

 

ここで改めて分かったのは、

ハグさんは金網でできたU字講の上を歩けない事

 

ご近所さんにも愛されている事

 

違う犬のにおいの上に

おしっこをかぶせる事

 

オソマのタイミングになる時の体勢など

 

まだまだ知らないハグさんの一面を

たくさん教えてくれました。

 

ハグさんのオムツのやり方も教わり

何度かチャレンジ。

 

服も着させてあげられるようになりました。

 

習慣を学習しているお利口なハグさんは

いつものタイミングでオムツを持って名前を呼ぶと、

近くに来て

さらにお尻を向けてくれます。

 

服を着せる時も、ちゃんと足を上げてくれたりして

非常に愛らしいんです。

トイレの始末を重ねる程に

ハグちゃんが愛おしくなるのです。

 

動物を飼ったことが無かったので

このような貴重な体験をさせて頂き

本当に

ありがたき幸せでございます。

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

女王のご出発

2017.04.17 Monday | by mayumi@whooper#088

前夜、ごく親しいご友人の皆さまと共に

ささやかな持ち寄り送別会

   

翌朝、

ついにこの時がやってきてしまいました。

  

貴重なお見送りの瞬間を

見届けさせていただきました。

  

そして感傷に浸る間もなく

ヘルパーワークをこなし

お留守番モード

  

この日

臨時ヘルパーあやの氏が居てくれて

本当に気持ち的に救われました。

ゲストさんもチェックアウトして

静かな杜の樹です。

 

言葉を持たない動物の感情

そばに居ると少し分かる気がしてしまいます。

 

 

ありがとうございます。

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

三月のユキドケの道

2017.04.16 Sunday | by mayumi@whooper#088

三月後半

青い空の色が

どんどん春のエネルギーに満ちてきました。

   

左は

小樽を歩いていると偶然出会った色合い。

寄生獣 岩明均(イワアキヒトシ)のコミックを連想される

パラサイトっぽい建物と平和な青空のコントラスト

 

右は

手前の水溜まりと区別できないほどに

波が静かで平和な日曜日の小樽の港

  

上は、いつも歩いている通りにある謎の建物

勝手に気に入っている建物だったので

冬に入る前くらいから改装の気配があったのがずっと気になっていました。

ダイニングバーになるそうです。

アルバイトの募集もありました。

 

中に入って下の柵の窓から

外を見てみたいのです。

  

三月も最後。

いつの間にか雪が無くなったと思いきや

すかさずクロッカスと福寿草が現れました。

 

咲き誇る姿もいいけど、

この時見つけた感動の瞬間

咲き誇る前のこの時を見つけるのが一番好きです。

 

太陽をたくさん浴びましょう。

 

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

祝3.22 フルコース

2017.04.15 Saturday | by mayumi@whooper#088

記念すべき3.22

 

恐縮でございますが、いつもお世話になっている

お二人へ

 

心を込めて

フルコースをやらせていただきました。

  

きっともう5年前

某ホテルのフレンチフルコースのサービスを体験させて頂いて

からの

繋がる今

 

色々忘れてしまった部分はありますが、

その分今は

料理の方をレベルアップ。  

  

まずは、グラスにそれぞれの飲み物をお注ぎして

お二人の時間を楽しんで頂きます。

       

その間に

本日の一品目

アミューズグル。

居酒屋さんでいうお通しのように

お口を楽しませる最初の一口は

北海道産の長いもなどを漬け込んだ自家製ピクルス。

  

続いてオードブルは2品

まず一品目

魚介のコンフィ

低温調理の素晴らしさを教えていただいたので

早速実践

洒落ています。

二品目は道産鶏モモで自家製トリハム

玉ねぎドレッシングに一晩つけておいたので

良いお味が浸透してくれたサラダ仕立て

  

お次はスープです。

北海道の玉ねぎをキャラメル色になるまで炒めたものを使った

オニオンスープ

シンプルなのに素敵なコクがでます。

  

続いてポアソン

本日のお魚料理は

北寄貝を使った器に

手作りクリームソースタラバガニのグラタン

 

女王といえば、カニ。そしてチーズです!

それにしてもこの北寄貝

でっかいアサリの下処理は面白かったです。

  

お魚の後はソルベ。

お口直しのシャーベットは

本日は手作り。

北海道ヨーグルトとレモンのシャーベット

 

さっぱりとしてもらっているうちに

メインディッシュの準備です。

  

道産和牛のステーキ

和風マスタードソース。

 

焼き加減の経験不足で圧倒的に火の通り具合の

イメージ力が足りませんでした。

 

次こそは!

 

気を取りなおして

ガルニの付け合わせは

ホテトサラダと道産舞茸

そして、ユリ根のフライです。     

 

  

綺麗に撮って頂いた写真を使わせて頂いてますが

このシーンお気に入りです。

ありがとうございます!

  

最後はデザート

ハーフサイズで果物モリモリです。

 

今回このような事が出来て

心から楽しかったです。

 

素敵な高級ホテルのディナーに

お二人をご招待することは出来ませんが、

このような形でプレゼントすることが出来た事

本当にうれしく思いました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

     

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

はじめてのHug散歩

2017.04.14 Friday | by mayumi@whooper#088

とある3月の日曜日

女王による指導の元

ヘルパーはじめてのHug散歩トレーニング初日

 

産まれてから一度も犬を飼った事が無いので

緊張の初体験でした。

 

室内で見てるハグさんとは違い

犬らしさを感じたとっても貴重な体験でした。

 

そして何といっても

ハグさんと、女王と

女子三人でお散歩というスタイルが楽しかったです。

   

車の行き来のある通りは、リードを短く持つこと

オソマのしまつ。

ハグさんの好きな場所、嫌いな場所

知らなかったツボ満載です。

帰ると

杜の樹×菜はなのコラボ軒の日でした。

写真はあまりとりませんでしたが

楽しい笑いと舌鼓

 

しぜんで、おいしく、たのしく カゴメ

 

ありたとうございました。

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

手作りの焼売ナイト

2017.04.13 Thursday | by mayumi@whooper#088

とある日、光栄にも偶然のタイミングで

シューマイの包み方を教わりました。

 

餃子はともかく

焼売は既製品のものでしかあまり馴染みが無かったので

手作りできるんだなぁと感動でした。

   

今回は、新鮮な小樽産細目昆布を頂いたタイミングだったので

思いつきですが試しに餡に混ぜてみたら

食感と風味が良いんです

 

こんな偶然の発見がある時が

絶好のドーパミンタイムです。

 

以前とあるラジオ番組の中で

ミュージシャンが音楽を作る事と料理をする事が

似ているといった話をしているのを聞きました。

 

そうだとしたら

逆に憧れなミュージシャンの気持ちもこんな感じかしらと

勝手に空想で分かち合いながらの

 

乾杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

3月の夜ご飯 トメィトソース編

2017.04.12 Wednesday | by mayumi@whooper#088

トマトソースです。

大好きなんです。

 

ここでも

教えて頂いた野菜たっぷり使って作ったトマトソースを使って

色々やらせていただきました。

   

トマトソースをそのまま使ったり

鶏ガラベースのスープと合わせてラーメンになったり

はたまた、

スパイス類を炒ったものにトマトソースと鶏ガラベースのスープを加えて

スープカレーにしてみたりしました。

  

ちょっと前までは、

ニンニクが効いていれば何でも好きでした。

というか

今もにんにくは大好物ですが

 

 

酸味の効いたトマトソースとチーズのコクだったり

バターの効いた卵で包んだオムライスだったり

 

酸味×ちょぴっとコクが

最近のマイブームなようです。

 

ありがとうございました。

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |