はじめまして!
今日から杜の樹のヘルパーになります松原絢子です。兵庫から来ました。

先ほどフェリーで小樽に着き、今杜の樹のパソコンの前にいるのですが、
その間感動した事を箇条書きにします! ↓↓↓

  1. 雪が降ってる
  2. やっぱり寒い!
  3. 杜の樹がおしゃれ
  4. まささんの人柄
  5. まささんの流暢な英語
まささんがゲストの方と交わされる英語は私にはさっぱりわかりませんでした・・・(笑)

今日は小樽に着くのが遅かったので何も仕事ができませんが、明日からはがんばります!
雪かきが楽しみや〜!・・・早起きできるかな・・・。



100202_2231~01.jpg

 今日から初仕事です。

朝人生初の雪かきをしました!
杜の樹の玄関に続く階段の雪をどかしていきます。

雪はそんなには積もってはいなかったのですが、
階段が坂じゃなくてちゃんと階段に見えるように、段差が見えるようにしました。

・・・いやぁ、雪国の人は大変だ!

階段の両側には既に雪の壁が出来上がっていて雪を捨てる場所がありません。
すくった雪は階段の下へ下へと落としていきます。
やっぱり雪は重いな〜と思っていましたが、まささんいわく今日の雪はまだ軽いらしいです。

最後に、階段の下にたまった雪を一カ所に集めて雪かき終了!

後ろを振り向くと、こんな感じになっていました。


100203_0841~01.jpg






 続いてはベッドメイキングです。

布団にシーツを被せたり、枕をセッティングするのですが
これが意外に大変でした。

今日あたりからたくさんお客さんが来るそうなので
多くのベッドの準備をします。

私がとろとろと一枚のシーツを被せる間に
まささんはササッと二枚ほど終わらせてしまいます。

う〜ん、もっと要領よくやろう・・・。

ベッドメイキングの間、二段ベッドに頭を二回ぶつけた事は内緒です。


その後、掃除機をかけて、今日の仕事は終了しました!

 仕事終わりに小樽散策に行きました。

小樽駅の方まで歩き、喫茶「あまとう」でクリームぜんざいをいただきました。
ボリュームがかなりあり、食べきるのにかなり時間がかかりました!

練乳が入っていたのか、普通のクリームぜんざいよりもより甘めでした。
さすが「あまとう」!甘党の気持ちをよく心得ています。

100203_1415~01.jpg


その後、いろいろまわってCOOPのお買い物で締めました。

まささんからきいた北海道限定焼きそば弁当の「あんかけ風味」を買いました。
しかも安い!生協はやっぱり学生の友です。


・・・その後道に迷って、もうちょっとで天狗山登山をするところだった事は内緒です。

そのせいでまささんとの約束の時間に遅れてしまいました・・・すみません!!

 午後から札幌まで足を伸ばして
さっぽろ雪祭りのリハーサル(?)に行きました。
(開幕は明日です)


大通公園には行って早速目に飛び込んできたものがこれ! ↓ ↓ ↓
SN390066.jpg

ちょっとわかりづらいですが旭山動物園の動物たちです。
迫力がありました。
SN390067.jpg

毛並みまでちゃんと彫り込んでます。

開幕中は前に進めないほどほど混んでいるそうなんですが
それに比べると今日はとても空いていました。
100204_1742~02.jpg

札幌にも熊が出るんですね!

100204_1747~01.jpg

春日だっています。

イルミネーションも灯ってきれいでした。
家族や友達連れが多い中、
私は1人勇ましく通りを闊歩しましたよ!

その後ツルツルと歩道で転びながら北大へ。
目当ては食堂の牛トロ丼です。
北大生の雰囲気を醸し出しながら食べました。

たくさん歩いた一日でした。



 今日は今朝から雪が降り続きました。

今朝の仕事は雪かきから。
でも、雪かきしてもしても雪はどんどん降ってくるのです。
最後はまささんにも手伝ってもらいました。

午前中の仕事が終わってもまだ雪は降り続いていたので、
外に出かけず漫画を読んでいました。

一冊を読み終わるころ、雪がちょっと小康状態に!
いざ街へ!

小樽の観光地は本当に外国の方が多いです。
英語、韓国語、中国語、ロシア語(たぶん)、小樽弁・・・
まるで日本じゃないみたいです。

向かった先はまささんおすすめ「さかい家」
にぎやかな堺町通りにたたずむ趣ある喫茶店です。
ぜんざいを頼みました。
100205_1558~01_0001.jpg

美味!

その後FMおたるへ。
出演でも見学でもありません。
FMおたるのステッカーがほしかったのです!
恥を忍んで言ってみました。
「すみません、ステッカーありますか?」
快くくださいました!やった!
100205_2219~01.jpg

六花亭の喫茶店で時間を潰し、夜の小樽運河へ!

やってます、雪あかりの路!
100205_1810~01.jpg

携帯からなのでうまく撮れませんでしたが
運河と雪に灯るオレンジの灯りはやっぱり綺麗でした。

SN390075.jpg





  昨日は午後から小樽で開催されている
「雪あかりの路」のボランティアに行きました。

外は吹雪。
一時、風が強すぎて呼吸が出来ませんでした。
歩いていて時々視界全てが真っ白になります。
これがホワイトアウトかな!とか思いながら会場へ。

小樽運河会場で韓国人ボランティアの方々と一緒に作業します。

バケツで作ったアイスキャンドルを積み重ねて
ハート形を作ろうとしたのですが、後は仕上げ、というところで
もろくも崩れ落ちてしまいました。
余分のキャンドルをジェンガの様に取り除こうとした、
本当にほぼ完成のところで瓦解です。

崩れた姿があまりにも無惨だったので
ここに写真を載せたかったのですが、撮れてないです。

もう、携帯を出すのも億劫な程寒かったです。
そのうちに髪が凍り、マフラーが凍ってきます。
・・・終いには口周りが動かなくなって、喋れなくなりました。

私はちょっとこまのボランティアでしたが、
韓国人ボランティアの方々は開催期間中
ずっと昼から9時頃まで働くらしいです。


100206_2046~01.jpg

こちらの画像は
ローソンで期間限定発売の雪あかりの路巻きずし。
函館産いかリングを添えて。
今日の夕食です。

この日はその後ゲストの方とお酒を飲んだり、
外国の方々と『千と千尋の神隠し』を観ました。
すごく観たかったようで、とても喜んでいました!

そんなこんなでベッドに入ったのは午前3時ごろ。
寝坊しそうやな、と思っていましたが、やっぱりしました。
でも他のゲストの方々はとても早起きでしたが・・・。

なので昨日は更新できませんでした!

 杜の樹にヘルパーとして来てはや6日目になります。

ここでヘルパーをしていると気づくことが本当に多いです。

杜の樹のゲストは8割の方が外国の方だそうです。

世界を旅して杜の樹に来た人からは世界の話を聞けます。
英語の聞き取りが苦手な私に、覚えた日本語で話してくださる人もいます。
会話の中で分からない日本語があるとわざわざ調べる人もいて、
ふと、普段の私はどうだろう・・・と考えました。

ワーキングホリデーで来た人は、母国語、英語の他に日本語がペラペラです。
そんな人を見ていると、大学で単位を取ることのみに必死になって、
テスト用の、その場しのぎのドイツ語を学んでいる自分がとても変に思えてきます。
言語も文化も習慣も違う地で長期間仕事をするワーホリの大変さを考えると尊敬します。

本当にいろいろな人の生き方を知ることができます。

外国のゲストの方々が英語で会話しているのを見ると、
学校では分からない、英語を学ぶ事の本当の必要性に気づきます。

観光に行った人から話を聞くと、日本や小樽の良いところが新しく見えてきます。

私ももっとがんばろう。



・・・・・とりあえず今はこの前受けたドイツ語テストの単位が取れている事を祈ろう・・・。





 2月7日は夕方頃まで杜の樹にいました。

その後、ジンギスカン丼を食べに運河横の出抜小路へ。
そこで食べていると、雪あかりの路のボランティアらしい人が入店してきました。

店員さんとの会話を聞いていると
どうも今日からボランティアに来たようです。

話してみるとなんと今日から杜の樹で宿泊する方でした!

こんなところで会うとは!
すごい偶然です・・・。

その後、その方とは別れて「滝の湯銭湯」へ。
100207_2159~01.jpg
小樽の街中にあるのにここのお湯は温泉です。
その証拠にちょっと鉄っぽいにおいがしました。
気持ちよかったです。

寿司屋通りを歩いていると、こんなものがありました。
去年の世相を表した雪だるま達です。

これは鳩山総理でしょうか。
よく見ると、後ろに民主党への不満が書かれてます。
100207_2048~01.jpg

これはオードリーです。小樽で発見!
100207_2049~03.jpg

新記録を樹立したボルト選手。
100207_2049~01.jpg

イモトアヤコです。
100207_2050~01.jpg

たぶん雪あかりの路とは関係なく作られたもの
だと思うんですが、面白かったです。
たくさんの人が見てました。



 お昼ご飯を食べに小樽運河の方へ行っていきました。

といっても観光地の飲食店ではないです。
港近くで働く人が主に利用する食堂のようなところです。

ここでは窓から運河見る事が出来ます。
それも普段見慣れている山手側からの眺めではなく、
小樽の倉庫側から見る事が出来るのです。

なので小樽の街や山をバックに運河を眺める事ができました。

親子丼、運河をバックに。
100208_1416~01_0001.jpg
安くて美味しかったです。

堺町のお土産通り方面へ歩いていくとかま栄発見!
かまぼこ好きなお母さん今度お土産に買おう!

100208_1512~01.jpg

只今の気温、4,3℃!!
あったかい!
数日前では、普通に寒いと感じる気温ですが
こっちに来てからはもう感覚がくるってきました。

この気温になると路面の雪がべちゃ雪になります。

道を歩いていると前方から大型トラック発見!
タイヤの方を見ると大量の泥水を跳ね上げながら疾走してきます。

走ってその場から逃げました。

トラックの運ちゃんは愛車が市民に甚大な被害をかけている事を
知っているんでしょうか・・・!

続いて向かったのは北一ホールです。
照明は殆どランプや豆きゅうで、雰囲気がありました。
暗すぎて転びそうになりましたが・・!
SN390088.jpg


ここではめちゃくちゃ大きいシュークリームが有名ですが、
お昼ご飯でお腹いっぱいだったのでキャラメルミルクティーを頼みました。
SN390086.jpg

途中、生のピアノ演奏がありました。
ずーっと居たくなるところでしたよ!
SN390089.jpg

↑ ↑ ↑中央に移っているのが演奏者さんです↑ ↑ ↑





 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM