きょうこです。こんにちわ!
杜の樹さんには8月8日から25日まで18泊もお世話になります。ジョギング
(ヘルパーは11日からスタートです)
実は11月にベルギーから小樽に移住する予定なので、今回は準備のために長期でお世話になることにしました。
杜の樹ではマサキさんとケイコさんがとっても親切だし(もうすっかりくつろいでいる私)、お友達も紹介してもらって(小樽の女の子はかわいいラブ)とても楽しんでます。
(あまりヘルプしてないヘルパーなんですがいいのでしょうか。。。?)

まずは、今回小樽に来ての最初の感想です。。。

暑い!暑い!暑い!晴れ
北海道なのに。。。8月末には雪が降るかもしれないからと思ってコートまで持ってきたのに。。。(雪は冗談ですがコートは本当です。バカでした)

坂が多い!
普段の運動不足でしかも暑いのでけっこうきついです。外に出ると「あー早く杜の樹に帰りたい。。。」と汗をかきかき坂を上ってる私です。杜の樹は開放的なお家なので涼しくて快適なんです。

でも小樽って何か楽しい!
古い建物や老舗のお菓子屋さん、お寿司やさんやラーメン屋さん(食べ物ばっか?)色々あって楽しいです。これから冬になったら雪景色はもっと素敵だろうな、と今から楽しみです(住み始めてもこの台詞を言えるかな?でも雪はやっぱり綺麗だと思います)。

今日も暑いです。
でも何とケイコさんが海に連れてってくれるそうです!わーい!
駅でナナさんと待ち合わせ。彼女はバリ風(?)の夏っぽいかわいいワンピースで登場。笑顔の素敵な女性です。

小樽って海水浴場が沢山あるんですね、北海道で泳げるとは思ってなかったので(ごめんなさい)びっくりです。ビーチは空いていて(海の家のおばちゃんによると、先週は3倍の人がいたらしいですが)、犬とかも泳いでいて快適。ケイコさんが粒貝を焼いたものを買ってきてくれて、それが「すんごくおいしい!」。海の水はきれいで透き通っていて、水中では魚も見ることができます。

こんなに手近に自然があるって贅沢〜!!

今日は小樽商科大学の近くにあるイタリアン・レストランに行ってきました。
「地獄坂」という名の通り、ずーっと急坂が続きます。
バスもあるんだけど歩けない距離じゃないし頑張りました。
でもふと振り返ると小樽の街の向こうに真っ青な海が広がってます。

イタリアン・レストランは海の見える場所にありました。地元っぽい女性グループやカップルで賑わってました。パスタはアルデンテで海の幸がいっぱい。ホタテがこんなに入ってる〜!し・あ・わ・せ。。。。ご夫婦でやってるこじんまりした素敵なレストランでした。

さて、今日の夜は何と花火に連れて行ってもらえるとのこと!そっか〜夏だから花火大会があるんですね。東京にいたときは行きたくても殺人的な混雑を考えると二の足を踏んでいて、いつのまにか行かなくなってしまった花火大会。
「杜の樹」で待っているとナっちゃんこと学生の女の子が迎えに来てくれました。そして夕方まで働いているツッチンを待っていざ出発。彼女達小樽っこは笑顔が最高にかわいいーです。さて、8時からの花火大会。到着は10分前だったのにいい場所をゲット(ナっちゃん、ありがとう)。花火はすぐ目の前であがって、あんなに大きな花火を見たのは初めてで感動(フィナーレでは不覚にも涙した私でした)。そして観衆は「おー」という歓声とともに最後には拍手。準備してる人達も嬉しいですよね。
小樽の夏は花火大会の頃終わるそうです。。。

小樽に外国人が多いのには驚きました。
ソフトクリーム屋の看板も中国語で書かれているほど。
杜の樹にも台湾や中国の人達など色々来てます。顔だけ見てると全然分からないんですが。。彼らには小樽のどんな所がおもしろくてどんな物がおいしいんでしょうね。今度聞いてみたいです。

今日は念願の新倉屋で和菓子を堪能。私のすぐ後で店に入ってきた家族連れは日本人かと思ったら、店員さんと英語で会話してました。でも店員さんも英語で色々説明してましたから勉強しているのでしょうね。その辺、東京より進んでるんじゃないでしょうか?国際都市、小樽ですね。

お盆です。どこも混んでます。
でもチョコレート屋の物件探しに来た私は、不動屋さんも夏休みなのでちょっと困ります。
じゃあ私もお休みってことで今日は髪を切ってきました。
最近は安くて早い美容院が増えてるようですね。コーヒーをサービスしてくれたりマッサージがついてたりしなくてもいいから、髪をちゃんと切ってくれて安いんだから嬉しいです。小樽にもそんなお店があってよかった。

宿のヘルプもそれ程忙しくなく、楽させてもらってるのでちょっと悪いなぁと思ってる今日この頃。でも仕事は自分で作るもの!?
明日はお客さんに出すカレーとか作るかもしれません。杜の樹の経営を少しでも助けられれば嬉しいし。正直、掃除嫌いだけど、料理好きだし。

明日かあさってか、そろそろ雨が降るようです。お盆が終わって雨が降って、北海道の秋が始まるのでしょう。暑いのが嫌いなんで、秋や冬が待ち遠しいです。

今日は昼真っから爆睡してしまった。
真夏の昼下がり、風の抜ける部屋でうたた寝するってサイコーですよね。
杜の樹さんの夏はいいですよ。でも冬は寒いらしいけど。。。
来年の夏にはハンモックもつくる予定らしいし。
そうそう、今度子猫ちゃんも家族の一員になるかもしれないそうですよ。
今はコーギー犬のペグログがいるから猫が来たら更に賑やかで楽しい宿になるでしょーねー。猫が来るといいなー(来週の滞在が無茶苦茶楽しくなりそう)。

今日はカレーライスをつくったのでお客様で来る方、よかったらお試し下さい。北海道産のじゃがいもが沢山入ってます。

今日は朝里川温泉あたりに行ってきました。
小樽からあんなに近いのに自然がいっぱいでスキー場、温泉、ゴルフ場、色々あるんですね。

朝里川まで行かずとも小樽は温泉が多いそうで銭湯まで温泉だそうです。
33度もあると温泉に入る気はしないですが、冬は楽しみです〜!!!
雪見風呂とかサイコーですよね。

今日は心優しいお客さんにえぐびぐのパンをご馳走になっちゃいました。ラッキーです。
噂通りおいしいですね。高くても本当においしいものを食べたい人が沢山いるって素敵ですね。

今日はケイコさんのお誕生日パーティでした。ケーキ
沢山の人が集まって、それぞれ心のこもったプレゼント持参で素敵なパーティでした。
古木くんが一生懸命描いたペグの絵とお祝いの言葉のプレゼントは滅茶苦茶かわいーですよ(杜の樹で飾ってあるので見たい人は遊びに来てください)。

昼間は赤井川村の方に行ってきました。小樽から近いのに自然がいっぱいで緑がきれいでしたよー。山中牧場もちらっと寄ってきました。牛は見られなくて残念。でも冬は雪で道路も運転が大変だそうです。パーティの時にも「冬は雪かきを誰がするかで家族喧嘩が多くなるんですよ〜」って冗談のような話を本気な表情で語ってくれた人がいましたが。。。本当なんだろうか?今から筋肉を鍛えておかねば。気は強いけど筋肉弱いから。

今日は小樽は雨模様で気温も低めのようです。でも明日からの予想はまた30度。。。どうも私は今回、北海道の「さわやかな夏」は味わえないようです。

今日は涼しかった〜。
北海道に来て初めてというか、今回の滞在中は最後というか。
明日からはずっとまた30度ですぅ。。。

今日はミスタードーナツなんて買っちゃいました。
寿司の街、お菓子の街でもやっぱり全国共通のドーナツはたまに懐かしくなります。
でも小樽はカフェが多いから、住みはじめたら落ち着ける地元のカフェを見つけたいですね。おいしいお菓子のお店も噂は聞きつつなかなか制覇できません。ネパール茶屋もまだ行ってないし。誰かタイ料理店とか開いてくれないかな?パキスタン料理もあるし小樽ってけっこう国際的なんだから、この際色々なお店ができれば楽しいんですけどねぇ(自分が行きたいだけなんだけど)

今日はケイコさんとペグログと一緒に朝里川ダムに行きました。
静かな水面の向こうに霧のかかった山々が見えるーという美しい風景でした。夕方だったせいか人もほとんどいなくて、走るのが大好きなログは大はしゃぎ。コーギーって足が短いから走る姿がすごくかわいいんですよ〜。
帰りには噂の旧小樽ベーグル工房(今の名前は覚えていない)へ。お味は噂に違わず本格的でおいしかったです。北海道の小麦粉と小樽の雪解け水でおいしいベーグルができるんですね。ちょっと高いけどこれからもたまに買いに行くだろーな。


 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM