Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

留守番めし

2017.11.07 Tuesday | by mayumi@whooper#088

10/14日

たこ焼きパーティー

お留守番初日の夜だったでしょうか。

ありがたい事に皆さまが来てくれたので楽しくコロコロと

たこ焼きしました。

 

宿の看板には、困った事が起きないよう

工事中とわざわざ書いていただいていたのに

わいわいと美味しいにおいをさせていたのでした。

   

10/14日

黒毛和牛のステーキ丼

お留守番二日目

お二人が遊びに来てくれるというので

特別にスペシャルで

 

これもステーキの焼き方という本を読んだばかりで

焼きたくてしかたなかったのです。

 

ここで学んだ事

ステーキには岩塩を使う事

海の塩に含まれるにがり成分は、たんぱく質を凝固させる働きがあるので

ステーキには不向きだそうです。

なるほど!だから豆乳ににがりで固まるんだ!

と根拠のない納得でインプット

美味しく焼けまして幸せです。

ありがとうございました。

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

コメント

コメントする