Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

2月の夜ご飯パート2

2017.03.10 Friday | by mayumi@whooper#088

←焼肉丼

野菜をワシャワシャとオジー牛のハラミ。

ちょっと名物を取り入れたくてソラチのジンタレテイストです。

 

→麻婆ラーメン

麻婆豆腐が食べたくて、そして西山ラーメンもあったので

アツアツで啜るとデロデロ注意です。

  

最後は、これまた菜はなさんでさり気なく教えて頂いた

牡蠣のコンフィでパスタを再現

火が通り過ぎてもダメだし、レアすぎもノロが怖い。

もちろん生食用ですが

コンフィなら温度の管理もできるし、ちょうどよく火を入れられます。

そしてプリプリ

 

ヘルパーブレンダちゃんが食してくれました。

 

台湾でも牡蠣は漢字で伝わります。

読み方を教わったんですが

見事に忘れてしまいました。。。

 

郷土料理のようにそのお土地柄によって

ちがう食材

ちがう気候での調理法が受け継がれてきて体質ができたんだと思います。

 

とある国では、生食がありえなかったりしても

とあるここは生食が普通だったり

 

とある国では、その辛さがとっても刺激的だったとしても

とある国ではよくある感じだったり

 

発酵食品も、同じようにそれがアリなのに

これはちょっと、みたいな

色んな状況があるんだなぁと

ここにきて改めて思うのでした。

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

コメント

コメントする