Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

明日は来ます。 even if I drink too much

2017.10.17 Tuesday | by mayumi@whooper#088

 

after party

My memory is fuzzy.

but,

I ate tacos before day.

I remember it .

 

記憶が一部抜け落ちているというショックに恐怖し

必死に記憶をたどりますが

帰りの記憶や、お風呂に入った事、その他もろもろの記憶が

抜けております。

 

唯一覚えているのが

朝方起きだして、冷蔵庫からブロコさんのタコスを暖めて食べた事です。

 

「そうだ!本日中に食べないと!愛のこもったタコス!」

と強く思った記憶はハッキリと残っています。

その後再び自分のベットに戻ったようですw

 

そして

太陽が昇り、再びタコスを手に取り

ん?。。。

       

  

そんなこんなで二日酔いの

頭ぐらぐら喉カラカラをうまく乗り切り

お仕事帰り

自然のエネルギーをもらいます。

 

見ないうちに建築中の学校が立派になって

夏の色だった木々が秋の色に変わっていました。

I am fine but I am hungover.

  

おさまらぬ二日酔い。

 

ようやく夜に調子を戻し

 

Today's dinner is サムギョプ丼

  

野菜がザクザク食べられるお肉のドンブリが好きです。

 

この日

ダメダメな私に

エネルギーを与えてくれたのは、小樽の木々とハナコさんです。

ありがとうございました。

Gave energy; thank you

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

Oktoberfest×杜の樹18anniversary.

2017.10.16 Monday | by mayumi@whooper#088

 

 

杜の樹18周年祝い 

オクトーバーフェストin小樽ビール

 

今年は外で祝うスタイルだそうです。

開放的な気持ちでのパーティー!

ありがとうございました。

 

 

そういえば、ドイツではお酒が普通にOKになるのは

18歳だとドイツのお客さんが話してくれました。

弱いお酒なら16歳からでも大丈夫だそうです。

 

A German guest said before.

"We can drink beer from 18 years old"

I came to like Germany more.

 

大人の色々に興味津々のお年頃にとって

「規制」されるほどに破りたくなるに決まっていると思ってしまうので、

勝手にドイツが大好きです。

 

杜の樹がドイツ人だと仮定すると

解禁のパーティーがオクトーバーフェスト

 

これはもう歌い踊るにふさわしい日でした。

 

謎の記憶喪失

謎の痣

after a party,

Mystery bruise
Mysterious memory loss

In other words!

We enjoyed a party with Otaru beer☆

 

ありがとうございました。

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

チキンタルタル カボチャのケーキ タコの炊き込みご飯

2017.10.15 Sunday | by mayumi@whooper#088

Rice flour fried chiken.

Tartar sauce

鶏もも米粉揚げ×甘酢ソース×手作りタルタルソース

 

この頃、使ったのは確か「大豆の油」

ちょっと物珍しくてトライしてみましたが

私の感覚は微妙な違いが認識できず、

結果普通のサラダオイルに戻りましたw

 

春菊と赤味噌はナイスです。

合間で焼いていたのは

 

Red beans and pumpkin cheese cake

カボチャのケーキ

 

小豆、今回はコトコト鍋で煮ました。

食感が固めで塩気が少し効いた感が好きなので

缶詰は我慢

 

きっと、カボチャは好きだけど

小豆が嫌いな人には、嫌われるかもなケーキとなりました。

ニヤリ

 

  

翌日は、ヘルパーオンリーモーニング

たこ焼きで余ってしまったタコさんで

水ダコの炊き込みご飯

 

Rice cooked octopus

a kind of paella

香りが出ておいしうございました。

この季節

炊き込みご飯日和です。

 

この秋は、色々炊き込んでみたいと思います。

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

パーチのちパーチー The party to party

2017.10.14 Saturday | by mayumi@whooper#088

パーティーを終えて

ありがたい事に   

朝ごはんも大盛況

 

久々に「ひのき屋」さんにお会いする事ができました

嬉しさをご飯に表し、

美味しそうに食べてくれる表情を受け取らせていただくという

なんともスペシャルな朝でした。

      

そんな夜の部

色々な事情により「たこ焼きパーチー」

そして台湾ビールとクラッシックで乾杯!

     

台湾元ヘルパーガールズとお友達

そして韓国ゲストさんと、熱きたこやき戦術

   

台湾、韓国の皆さんと焼くたこやき

 

会話を楽しむように、焼き方でそれぞれの個性を垣間見るような

そんな流れが好きです。

 

楽しい夜でした。

ありがとうございました。

Finish a party

I have a party again!

 

"Takoyaki"

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

キタル杜の樹パーチー

2017.10.13 Friday | by mayumi@whooper#088

いよいよ、杜の樹パーティーの日

やってみなければわからない色々なハプニング

いつもよりも作る量が多いので

小さな失敗が倍々 バイバイ

しかも好き放題に買い物しまくりの

ドンブリ感は、すごい事になる。。。。

改めて勉強させていただきました。

写真はあまり残せませんでしたが、

記憶してる範囲で、

☆メニュー紹介☆

・ビーツとバジルのポテトサラダ

・茄子とパプリカの青じそポン酢

・生ハムのお野菜マリネ

・鶏レバーパテ

・和牛ののタタキ

・サムギョプサルの炒め物

 

シェルプールさんのパイオニアと

マル谷製パンさんのバケット

プレーンのりまき

 

これらにそれぞれに、載せて頂き

オープンサンドのように

オープンのりまきのように

 

皆さんのお好みを作ってもらうスタイルで

和む空間を想像しながら

 

お世話になっている皆様に

少しでも喜んでもらえますようにと

妄想したり、力を尽くす感がとっても

爽快な気持ちになりました。

 

ありがとうございました。

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

再会ラッシュ

2017.10.12 Thursday | by mayumi@whooper#088

杜の樹のお誕生日のパーティーを目前にして

嬉しい再会が目白押し

 

 

まずは、幸せイッパイなジョンさん!

さらにワイルドな風貌で帰ってきました!

 

以前、共にヘルパーライフを送らせて頂いた時ぶりに

メロンのお酒を探したのですが、期間限定のお酒だったようで

ウォッカとメロンソーダでオリジナルカクテルにしてみました。

 

自然の中にある美しい場所に

自分の力だけで挑むスタイルがすごいです。

色々な場所に行った話を聞くのが楽しくて

ついついたくさんの缶を空にさせて頂きました。

それにしても

ものすごい生命力に乾杯

       

翌日は、

はたまた冬に一緒にヘルパーライフを送らせていただいた

ユーユーが帰ってきました♪

バタバタとしてしまいましたが

再会がとっても嬉しかったのです。

今回はお友達と遊びに来てくれたそうです。

 

夜の寝る前に少しだけしか乾杯ができませんでしたが

台湾へいく機会があったら、再会できますように!

 

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

必然の食卓

2017.10.11 Wednesday | by mayumi@whooper#088

9/15

よくある言葉ですが

人の出会いは「必然」

だとすると、毎日の食卓の景色も

何かしらのメッセージがあるのだと思います。

 

一人旅をする女性の話を聞くと、

やはり共通しているのが精神的に自立していて

とっても自由なこと。

人とのかかわり方も、軽やかで

初対面であろうと誰であろうと

一緒であればその時間を楽しむ方法がとっても自然で素敵だなぁと

良く思います。

 

この日も楽しい食卓でした。

 

ありがとうございました

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

小樽beer club of 九月

2017.10.10 Tuesday | by mayumi@whooper#088

九月の第二水曜日です。

一ヶ月なんてすぐです。

最近ますます早すぎるんでないでしょうか。

チョーシコキスギです。

怖いです。

Second Wednesday of September.

Time moves very quickly.

ともあれ  

やっぱりこの場所は

時が流れてもたのしい!

Thank you all the same.

  

おいしい!

I'm veru happy ☆

皆さんとプロストしたら

それだけでハッピーになれる笑顔が出る場所で作られるビールは、

クラッシックを聞かせて育てたホニャララ。のようにすくすくと美味しく

先人の知恵と今を生きる人が紡ぎだした

温もりのケミストリー

 

この写真の

一か月後は、これを書いている日の翌日です。

 

明日はみなさんとたくさんプロストして

一緒に写真を撮らせて頂く事が目標です。

 

楽しいをそのままフレッシュパックした写真を見返して

ニヤニヤと楽しい思い出を振り返りながら

ブログが書けたら楽しそう。

 

Won't you take a picture with me?

 

ありがとうございました!

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

パーチー目前の出来事 Idea of the party dish

2017.10.09 Monday | by mayumi@whooper#088

 

パーティー料理のアイディアを図書館でゾクゾクと入手。

わくわくとしますが、収拾がつかないまま時間が迫ります。

 

とりあえずどんどんトライ。

中でも薄力粉で簡単に作れる「春餅」という

薄いクレープ状の生地に具材を巻いて食べるというのがとっても魅力的だったので

早速試してみました。

I read a lot of books of the recipe in a library.

Anyway, I challenge it.

I don't have enough time at all.

I will also do my best without becoming frantic.

I also do my best without becoming frantic.

 

茄子を焼いて皮を剥く方法を試してみたり

かぼちゃのケーキを焼いてみたり。

 

散らばったアイディアをメニューにまとめたりしつつも

冷蔵庫が食材で溢れ出しそうになったりと

静かにテンパリ始めたころ

 

ミンタロさんからやって来たゲストさんと楽しく話をして

記念写真を撮ったり

   

小樽ビール倶楽部に参戦させてもらったり

 I should enjoy it more☆

    

せまる17日のパーティーまで残り数日となり

慌ただしくも

刺激的な日々として過ぎていきました。

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

なめこクッキー肉まん

2017.10.08 Sunday | by mayumi@whooper#088

9/11

なめこ麻婆

美味しそうななめこを手に取った時に

ふと袋の裏に書いてあったレシピ

 

あまり読まずに響きだけですが

片栗粉を使わずとも素敵ななめこのトロミ

   

夜の事

納得のいかないまま、形になったハグさんクッキーが焼けました。

こうなればもう、気持ちですw

そんで、薄力粉のレシピ本を見つけたので

無性に食べたくなる肉まんにトライ

肉まん!

 

寒くなって来たので改めて

ビックサイズのスープ付きで夜ごはんを企んでおります

 

 

   

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |