今晩マサさんはそばを作りました。



師匠はちゃんと説明してもらいます。



おへそ?



専用のナイフは高いですよ。二万五千円です。




つゆは2種類があります。
これは温かいの。


ご馳走様でした。おいしかったですよ。

今日ただ杜の木の近く散歩しました。

一週間前の葉まだ緑でしたが、いま大部変わりましたね。秋だ。



水天宮という神社へ。
歩いて3分間すぐ。


夜の運河はやっばり綺麗ですね。




今日仕事は早めに終わって、札幌に遊びに行ってきました。

バスで約一時間かかりました。

朝ごはん食べてないので、先に昼ごはん食べに行こうと思います。

札幌のラーメンは有名ですけど、店は多くてわからないので、
「札幌ラーメン共和国」に行きました。
そこはいろんな人気のラーメン屋さんが集まってます。
昔懐かしい雰囲気で面白いです。



結局この店選びました。
味噌ラーメンを食べて、おいしかったですよ。



さて、駅の周辺の観光地に行こう。

まず、北海道大学へ。
めちゃくちゃ広くて、綺麗な学校ですね。



写生の人もいました。絵がうまいですね。



次、北海道庁旧本庁舎へ。
赤レンガって呼ばれ、重要文化財です。



そして、代表的な時計台へ。
日本に最も古い塔時計です。
やっばり人気ですね。周りは観光客ばかりです。



その後、テレビ塔へ。
ちょっと東京タワーと似てるね。
人気のキャラクたー、テレビ父さんはかわいいです。
夜のテレビ塔も綺麗ですね。




札幌に有名な所といえば、大通公園です。
地元の人も観光客もここにのんびりしてます。


名物のとうもろこしも食べましたよ。甘かったです。


でも、周りのカラスはちょっと怖かったです。



そして、狸小路という商店街も行きました。
にぎやかですね。



ちょっと休憩しましょう。
ケーキを食べに行こう。きのとやという店に行きました。
この店の限定、オムパフェはめちゃおいしかったです。


満足しました。^__^

今日は小樽ビールの日です。

小樽のビールは結構有名だそうです。
ドイツのビールの作り方で作ります。
なんか作る人もドイツ人みたいです。


毎月一回ビールの工場に小樽ビールの飲み会があります。
今晩マサさんと一緒にビールを飲みに行ってきました。

この飲み会の参加費は¥1800で飲み放題です。
小樽ビールでも4種類ぐらいあります。
残念ながら、あたしは2杯(500cc/杯)しか飲まなかったです。

これは時間限定です。

これはバナナの香り?!


マサさんの友達も東京から来ましたよ。

一リットルのビール飲んでます。


マサさんはいっぱいおいしい料理を注文しました。
ドイツのビールのくせに、イタリアの料理です。



ありがとう!ご馳走様でした。


夜の八時になると、店のお客さん一緒にドイツの「乾杯の歌」を歌て、乾杯をします。




たくさんの人一緒に飲んだり、食べたり、楽しかったです。



今日から山の色変わってきましたよ。
黄色と赤色はますます増えてきました。綺麗です。

今朝普段のように掃除しました。でも今日新しい仕事もやりましたよ。

やはりもうすぐ冬なので、窓のところはシートをつけないと、寒いです。



だから、今日廊下のところ全部シートかけました。風が入らないように。





午後、マサさんからお土産をもらいました。うれしかったです。ありがとう。^__^

「かま栄」という店は小樽に有名らしいです。



おいしかったです。中にチーズもありますよ。



今日二人のお客がいました。

一人は韓国からの女です。いま札幌でアルバイトをやってます。

一人は京都からの男です。美容師だけど、仕事を辞めて、旅行に来ました。

三人は一緒にコタツに座って、UNOとジェンガと黒ひげも遊びました。楽しかったです。

今日は10/10です。日本も台湾も三連休ですよ。

日本は体育の日ですが、台湾は建国記念日です。

昨日も一昨日も遊びに行きまして、いっぱい歩きましたので、今日は家にのんびりしたいと思います。

午後4時ごろ近くのスーパーに買い物に行きまして、めちゃくちゃ込んでた。

どうしたの?

そっだ。明日からこのスーパーは工事のため、しばらく休みですので、今日たくさんのお肉や、野菜など半額になりました。

ラッキー。私も安いキウィーやおいしいパンを買いました。(笑)

でも今日カメラ忘れました。写真取らなかったです。

10/9=天狗の日です。(10はTENで、9はぐと似てるです)

小樽に天狗山という山があります。そして、今週ちょうど天狗の日のため、イベントもあります。

そして、天狗山の夜景は北海道三大夜景のひとつです。(函館市函館山、札幌市藻岩山と並び)

もともと函館の夜景(日本三大夜景)はすごく見たかったですが、めっちゃ遠いので、今回やっば無理です。

今日もいい天気なので、天狗山へ行こう!



バスのターミナルでロープウエイの割引券意外にもらいました。ラッキー。


ロープウエイのスピードはちょっと速いですね。

夜景まで時間たくさんあります。

とりあえず天狗さんの鼻をなで、お願いが叶うように。



そして森林浴しながら散歩しようと思います。
森の中にほかの人はあまりいなかったですが、気持ちよかったですよ。
ゆっくり歩いて20分ぐらい山頂に着きましたけど、寂しいなぁ、この山頂なんて。



人気のシマリス公園も行きましたが、一匹しか見なかったです。かわいいです。



隣のスライダーも列になってます。


待ってて待ってて、ようやく空が暗くなってきました。夜景は綺麗です!!



今日はいい天気ですので、海に行こうと思います。

ちょうど「ぐるっと祝津 ニシンと絶景コース」というパンフレットを見て、今日あそこ行こう!



パンフェレットで、観光船を乗るのはおすすめですが、わたし歩いて行きました。

片道で一時間以上もかかりましたが、途中でいろいろ見て、面白かったです。

たとえば、恵比寿神社。
この神社もう使ってないけど、歴史の建物です。鳥居を見てから、また山に登って着きます。
ちょっと怖かったです。




昔、祝津漁港にはニシンという魚は多かったです。
この近くの建物はほとんどニシンの歴史と関係あります。



海岸に沿って歩いて、気持ちよくて、景色も綺麗でした。
心も落ち着いてます。やっば海が大好きです。





小樽水族館もこの近くにあるけど、あまり興味がなくて、入りませんでした。




もっと上に行くと、パノラマ展望台があります。


この日和山灯台は安全のため、入れません。





今日いっぱい歩きましたので、かなり疲れました。










 今日は雨です。またなかなか出かけられないです。

昨日東北からのお客がお土産を持って来ました。

マサさんは親切で、私にあげました。

たっぷりなクリームのトーストです。

今日の朝ごはんです。おいしかったです。


先週から風邪ひいてます。 

でも今朝のどはもっと痛くなって、熱っぽいですので、

今日一日杜の木にいました。

料理を作るとき、両手の中指とも傷を負った。

ぜんぜん小さいな傷だけど、パソコンを使うとき、痛いです。T_T


 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM