深谷さんがキャンドルの作り方を教えてくれました!
キャンドル作り楽しい
思ってたより簡単やし、はまりそうです。
可愛いマカロンができました。 
家でも色々作ってみようと思います!★


今日のお昼ご飯はニューなるとに行ってきました。
ザンギ定食700円です。
お味噌汁、ご飯、豆腐、でっかいから揚げが4個、ポテトサラダ、トマト
とめっちゃボリューミー!!
載せようと思って写真撮ったんですけど、姉のパソコンでファイルがどこにあるか分からないので載せられません;残念;_;
めちゃおいしかったです!
ポテトサラダも甘めの味付けで、私好み♪
量が多くて食べ切れなかったんですけど、持ち帰りの袋がもらえました。


万華鏡館、ドイツのおもちゃやさんに行ってもう1度お土産屋さん巡りに。
お土産選ぶの好きなんですけど、いつも悩みすぎて疲れます..
いっぱい歩いて悩んだかいもあって、小樽らしいいいお土産が買えました♪
満足満足


今日で最後の杜の樹です。
とっても居心地良く過ごせました。
ここに来た人みんなが書いてますけど、本当に自分の家よりくつろげました。
仕事もこんなんで大丈夫なんかなと思うくらい、自分のペースでゆっくりやらせてもらえて..
感謝感謝です。

まささん、けいこさん、深谷さん、色々優しくしてくれてありがとうございました!
ビールパ−ティー、ジンギスカン、楽しかったです。
ももちゃん、はぐちゃんも毎日癒しをありがとう。
正直、猫はつんとすましているイメージで犬の方が可愛いと思っていたんですが、ももちゃんに会って変わりました。
はぐちゃんも、ももちゃんも連れて帰りたいぐらい可愛かった

初めての1人旅でどきどき不安でいっぱいやったけど、すごく楽しめました。
食べたい物も、行きたい所もいっぱい堪能できて大満足です!
今度は違う季節の小樽に来てみようと思います。
ありがとうございました


ここに来てから、すごく健康的な生活を送ってます。


「(出勤時によるんですけど、)家での私」

12時    起床
           ごろごろ
           朝昼ご飯
14時頃 用意
15時    出勤

「最近の私」

7時      起床
30分くらいボーッとする
7時半   顔洗う
           朝ご飯
8時半   仕事

朝早く起きると1日が長いし、ちゃんと3食食べれるし、いい事づくめなんですが..
私は夜型の人間で、朝起きるのが本当に苦手です。
地元のバイトで遅刻することもしばしば...
携帯のアラームではまず起きられないので、すさまじい音がする目覚まし時計(例えるなら火災ベル)をかけてます。
ここにも、その爆音目覚ましを持ってきました。

昨日と今日は目覚ましかけ忘れたんですけど、自然と起きることができました!
すごい..!!
大阪にいた頃のうちからは考えられません。
まだ1週間もたっていないのに、習慣って身につくんですね。
これをきっかけに、続けれる…かな…
努力してみます…


昨日の夜からすごい風で、朝起きたらさらに雪まで..
階段の段が見えなくなりそうなくらい、積もってました。
でも、サラサラで軽いので雪かきも楽々でした。

こんな天気なので、今日はずっとこたつの中で漫画読んだり、ご飯食べたり、映画見たり..
幸せ…いいな、こたつ。
「かもめ食堂」を見て、シナモンロールとおにぎりが食べたくなりました

 
今日も仕事終わってから、まったーり
1回まったりすると、なかなか動きだせなくなります
ふかやさんとお昼ご飯を食べながら、「プール」という映画をちょっとだけ見ました。
気になるからまたちゃんと見てみよう♪



ここは急な坂が多いです。
上まで登ると息が切れる
道が凍ると大変ですね..

雨の予報やったけど、今日も晴れてくれました!
凍ってた道も溶けてきてて、歩きやすかったです。
でも、気抜いてたらまたつるっといきそうになるので油断大敵!!




キャンドル工房で、手作りキットが売られていたので買ってきました。
作るのが楽しみ^^
成功したら、こんな感じになるはずです..↓



プレゼントを選んでたんですけど、種類が多くてめっちゃ悩みました。
かわいくて自分まで欲しくなる..
キャンドルの灯りって癒されますね


今日の晩ご飯は、ジンギスカン!



まささん、けいこさん、深谷さん、今日から泊まる李さんで行きました。
スーパーでパックになってるやつを買って食べた事はあるんですけど、お店のジンギスカンは初めて。
臭みがなくて、おいしかったです♪
しめが「うどん」でびっくりしました。
もちもちで、これもおいしかった〜

李さんに大阪のオススメを聞かれてたんですけど..
もう20年以上住んでる所やのに、いざ聞かれると分からない事に気付きました。
地元近辺しか出掛けないからかな?
帰ったらもっと違う所にも行ってみようかな。


 
12月10日



ここ何日か飲んでる紅茶です。
おとついのビールパーティーでのプレゼント交換でもらった物で、フルーツの香りの紅茶が5種類ぐらい入ってます。
フルーツの紅茶はちょっと苦手だったんですけど、これはおいしい!


今日はすごくいいお天気でした。
ここに来てから曇り空ばっかりだったので、嬉しい
水天宮からの景色を撮ってみました。
実際はもっと綺麗です



借りたチェキで写真も撮ってみました
ももちゃんと水天宮の写真。
もっと上手く撮りたいなー
なんか右に寄ってますが、1番下の水天宮はちょっと気に入ってます。




仕事が終わってからちょっとまったりして、お土産屋さんめぐりに行きました。
いいお土産が買えそうです

 
今日はお客さんが2組帰られたので、ベッドメイクをしました!

頭の位置が反対になってしまったり、シーツを反対向けにつけてしまったり
なかなか手こずりました。
忙しい時期には全部のベットをする事もあるそうです


あまり外に出る気分になれなかったので、漫画を読んでました。
本当にいっぱい漫画があってうらやましいー!



夕方までのーんびりして満足したので、昨日行った雑貨屋さんにまた行ってきました♪
本当にどれも可愛くて、迷う…
とりあえずどーしても欲しい!っていうのだけ買いました。



ネックレスと、友達へのプレゼントにキャンドル
ネックレスは両面とも使えるようになっていて、どっちも可愛い
男性が作っていて、暖かい時期には小樽運河で露店をしているそうです。

まだ気になるやつがあるので、また行って悩もうと思います。


雑貨屋さんの近くに「 海猫屋 」さんがあってちょうどお腹もすいてたので、ちょっと早めの晩ご飯を食べる事に
暗めの照明で、すごく大人な落ち着いた雰囲気だったので、うちみたいなんが1人で来ていい所だったのかちょっと不安になりました



おいものニョッキ ジェノバソースとチーズクリームソース
ミニグリーンサラダ

ちょっと名前が違うかもしれないけど、この2つを頼みました。
ニョッキ、もちもちでおいしかった
バジルソース好きです!
もちもちなのですぐお腹いっぱいになりました。

店員さんが海猫屋さんの歴史がのってある資料を見せてくれて、色んな芸能人の方がロケとかで来ててビックリしました。
石田ひかりさんが可愛かった

 
水天宮に行ってきました!

来た人が少なかったのか雪に足跡があまりついていなくて、辺り一面のまっさらな雪が綺麗でした


屋根の色も綺麗。
水天宮からの景色もめっちゃ綺麗でした..

本当はもっと色んな言葉で見た景色とか、その時の気持ちとかを伝えたいんですが、ボキャブラリーが少ないもんで上手く伝えられません
とにかく、この場所がすごく好きになりました
写真におさめたかったけど、うちのカメラでは綺麗にとれませんでした。


お腹めっちゃすいてたので、下りてかま栄さんへ
食べてみたかった、パンロール



さくさくでおいしかった〜
上の2つはかぼちゃ揚げときんぴら揚げです。
お店の奥に行くと、工場見学ができるようになってます。
もう作業が終わったみたいで、生では見れなかったけど設置されてるテレビで見ることができました。
1つ1つ手作業で形を作っているんですけど、手早く綺麗にぽんぽんとできていくので見てておもしろかったです


まささんに教えてもらった雑貨屋さん「 vivre sa vie +mi-yyu 」
堺町本通り、色内大通りをずーっと歩いていったところにあります。
置いてあるもの全部かわいい!
欲しいものがありすぎて..気を抜くとお札がいっぱい飛んでいってしまいそう。笑
木造のお店で、雰囲気もめっちゃ素敵でした。
一通り見たけど、見足りないからまた行こう


夜ご飯はまささん、ふかやさん、ボランちゃんとビールパーティーに行きました!
ふかやさん、ボランちゃんとは初めまして。
緊張緊張緊張やったけど、2人ともいい人で一安心
色ーんな人に出会えて楽しかったです!
ごちそうも食べれたし、満足満足



帰りはふかやさんのお母さんに車で送ってもらいました。
らんまるちゃんかわいかった〜
らんまるちゃんもはぐちゃんも、めっちゃ人懐こいですね。
かわいいわんちゃんと触れ合うと実家の犬が恋しくなります。
元気にしてるかなー

 
朝起きたら雪が降り出したみたいで、積もってました!




すごい!綺麗!
私の住んでる町はほとんど雪が積もらないので、(積もっても年に1回あるかないか、数cmぐらいです)感激でした。
雪景色は本当に綺麗ですね

8時半から仕事の内容とやり方を教えてもらいました。

・お風呂掃除
・トイレ掃除
・掃除機かけ
・モップかけ
・雪かき

やってみたかった雪かき
大変でした..
本格的に積もりだしたら、もっと大変なんやろうな
それを毎日なんて…雪国の人たちはすごい
早くも腰と腕にきました!

雪かきを終わらしてから、雪だるまを作りました




  「いらっしゃ〜い


小さい頃ぶりに作れて楽しかったです♪


今日はユニクロに行って防寒着を買ったり、コープで食材を調達したり。
観光らしい事はできませんでした。
雪の上を歩く事に慣れてないし、方向音痴なのでなかなか思うように移動できない..(;´ `)
今日は作戦を練りながらゆっくり休んで、明日に備えようと思います!

 
今日から5日間お世話になります、ゆみです。
大阪から来ました

北海道に姉が住んでいるので、何回か遊びに来ているんですが、1人で旅をするのは初めてです!

新大阪からバスに揺られて約2時間半、舞鶴港で船に乗って20時間。

見晴らしのいい広ーいお風呂にいっぱい入ったり、映画を見たり、本を読んだり..
あんまり揺れる事もなく、のんびり快適な船旅でした




あんまり綺麗に撮れなかったけど、写真は舞鶴港です。

不安と緊張でドキドキやったけど、まささんとももちゃんがあったかく迎えてくれて一安心しました
5日間、精一杯働いて目一杯小樽を満喫したいと思います!
明日が楽しみ


1

 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM