Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

20100928 ナナちゃんのヘルパー日記

2010.09.29 Wednesday | by nana@whooper039
 

杜の樹での仕事、今日は最終日だったけれど私また寝坊しちゃったQ_______Q

この前上富良野でWWOOFした時も、よくオーナーさんに笑われて「眠り姫」って呼ばれた。>____<

この「いつも寝坊する」と言う病気はどうやったら治れるかな

 

午後雨が降ってきたけど、ちょっと小樽公園に散歩に行きました。虹も見たよ!!




夜に帰ったあと、上海からのお客さん(Rachel)にご馳走されて、久しぶりに野菜いっぱい食べた。

杜の樹のリビングルームでRachelと中国語で色々話して、暖かい夜を過ごした。




今日は私にとって特別な夜だね。

半年前一人で北海道に来て札幌のTIME PEACEで泊まってワーホリを始めて、すごく心細かった。しかし、半年過ぎた今は小樽の杜の樹で北海道の最終日まで、この半年の間に色々な友達と知り合いになってきて、ナナもう一人ではないんだよ^____^

 

明日からは上海へ十日間を旅行して、次は京都です!来年また北海道に戻りま〜す。




 

いつもモモちゃんにいじめられたマサさんへ

この一週間色々お世話になってありがとうございました。

いつも寝坊してマサさんに迷惑をかけてすみません>“<。

杜の樹の雰囲気が気に入って、ここにいる間にいつも家に居たいと思っちゃった。でも、せっかく小樽に来たのに、あちこちに観光しないと無駄だねって毎日悩んでた。杜の樹はそういう暖かいところだね^___^。だから、ナナまた来るよ!忘れないよ!!!

 

じゃ、またね〜

nana@2010 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

20100927 ナナちゃんのヘルパー日記

2010.09.28 Tuesday | by nana@whooper039
 

今日の天気が暖かくなったよ〜






いい天気のうちに、早く「噂」のアイスクリームを食べてみたと
体また寒くなってきた>“<





そして、おしゃれな北一硝子3号館でコーヒーを飲みながら、ピアノの演奏会を聞いてのんびりで午後を過ごした。




帰る途中にある店で二つの好きな指輪を見つけて、どっちとも買いたいと思うけど

で、どっちがいいと考えるとき、BOSSが話しかけてくれた。

BOSSと色々を話して、すごく楽しかった。

最後、一つの指輪しかを買ってなかったけど、BOSSにサービスのもう一つ指輪をもらいました。結局二つの指輪を持ち帰った〜^____^〜嬉しい!!


nana@2010 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

20100926 ナナちゃんのヘルパー日記

2010.09.28 Tuesday | by nana@whooper039
 

I like morinoki very much because there are a lot of cool collections here.

^_______^


今日の日記で杜の樹の珍しい物を紹介したいと思います。

 

――――――― CM TIME ―――――――

昔のものが好きですか?日本式の部屋で泊まりたいですか?

小樽に遊びに来るとき、杜の樹を選ぶのは正解です!!!

それでは一緒に見てみましょう〜

<杜の樹の入り口>





<昔の...これはなんと言うの...>


<囲碁>


<ソファ>


<タイプライター>


<where did you come from? >


<台湾も見えなくなった>


<日本風満々>


<廊下>




さ!ここでゆっくりで一泊泊まりたいですか〜
早く予約しようか^____^

nana@2010 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

20100924 ナナちゃんのヘルパー日記

2010.09.26 Sunday | by nana@whooper039
 

何年前友達と一緒に北海道に遊びに来た時、小樽の主な通りを大体回ってきたけど、今回私は100%の観光客とは言えないから、この港の都市を改めて違い視点で新しいものを発見したいと思います。

だから、今日の夕方にで出掛けてきた。

 

まずは、やっぱり懐かしいデザート(夢不思議)を一個食べるね。

もともと夕焼け見に行きたいと思ったけど、夢不思議はすごくおいしくて、夕焼けを見ることを忘れてしまった。

 


 

去年歴史のテキストでこの機械の写真を見たことがあるから、今日本物を発見したときすぐ写真を撮りました。





この中国語の説明なんかちょっと意味分からないので、日本語のを見たら
なるほど〜翻訳の人が間違いましたよ〜「その後(あと)」を「その後(うしろ)」に翻訳したから、変な中国語になりました。()





 

ほかの色々

 





この暖房大好き〜

nana@2010 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

20100925 ナナちゃんのヘルパー日記

2010.09.26 Sunday | by nana@whooper039
 

最近小樽の天気だんだん寒くなってきたね。

だから、今日マサさんがコタツを設置したよ〜

 

 

日本に来て以来、今回コタツを使うのは二回目だね。

コタツを発明した人にありがとうございました〜

もしできれば、私もコタツを台湾に買って帰りたいなぁ〜

 

ほかの色々な写真も撮ったけど、日本語でうまく説明でしないので、中国語で自分のブログで載ったよ〜よろしければご覧ください!
^___^

写真ブログ:http://photo.pchome.com.tw/awwt/

日記:http://mypaper.pchome.com.tw/awwt

 

今晩ももちゃんもよく寝てるね





そして、二時間後
マサさんも




 

はははは私もそろそろ寝ようか今すぐ寝ないと明日また寝坊したらやばい

お休みなさい〜

nana@2010 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

20100923 ナナちゃんのヘルパー日記

2010.09.25 Saturday | by nana@whooper039
 

今朝起きたときめっちゃ面白い見た。ももちゃんがお客さんのコートの中で爆睡中!!ほら

それに、お客さんの服の上に黒い猫の絵が描いてあるから、一見に見てももちゃんとそっくりだね。

 


 


ももちゃん超可愛い!!
(でもこの写真ももちゃんなんか機嫌悪そうだなぁ

 

 


ハグ
君は女の子だよこのようなPOSEはちょっと

 




今日MASAさんにお萩というお土産をもらいました。台湾でこのような食べ物がないから、一口つづで大事に食べてたw。うまい〜〜〜〜〜!!で、日本の秋分の日や
春分お彼岸などの節句も教えてくれました。また勉強になりました。ありがとう〜

 




 

今晩八戸からの外人お客さんと、有希さん、足立さんと一緒に話したり、ゲームを遊んだりしてすごく楽しかった。JOEさんに格好いいPOSEを教えてくれたが、このPOSEをするとき、すごく痛くてうまくできなかった>“<。皆もパソコンの前にやってみようか?w

 


 


最後は<日本人不思議なことのコーナー>
その1:唐辛子の生け花?唐辛子が足りない場合は
そのままここから取って使う?




その2:詰め缶を開けてそのまま食べるのは変〜なんかご飯と一緒に食べないと寂しくない?

nana@2010 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

杜の樹の11周年〜お誕生日おめでとう!!

2010.09.23 Thursday | by nana@whooper039

大家好〜
我是台灣來的NANA〜今天第一天來到這裡,還沒上工就被請客啦〜真是不好意思!明天開始我會好好努力工作的!!

昨天在來這邊之前,就有朋友跟我提醒過,杜の樹不好找唷〜但是沒想到它的位置比我預期的還要隱密!再加上我一路上找來問路的,幾乎都是小樽的老阿公老阿嬤(不是我笨,是因為路上只有看到老阿公老阿嬤),三個人幫我指路,結果有兩個人都指錯了別搞我阿大佬!害我拖著行李在小樽的巷子裡又上坡又下坡的搞了快一個小時才找到地方最後是一位正在遛狗的大嬸帶我來這裡的,真是感謝她。

今天是杜の樹的11週年生日,所以有超多附近的鄰居、老闆的朋友來的,每個人來幾乎都會帶點東西來(我本來要帶來送他們的鳳梨酥忘記在札幌啦>”<…),就像趴體一樣,有酒、壽司、餅乾、布丁等。最屌的是老闆有朋友是做手打蕎麥麵的達人(須藤桑)、還有在飯店工作的廚師,所以我一到之後,就開始看他們表演手打蕎麥麵跟切生魚片。須藤桑邊做麵邊接受旁邊另一個報社記者的訪問,所以我就一直跟在旁邊聽(雖然有不少部分是鴨子聽雷啦),這輩子我雖然吃過蕎麥麵,但我還沒看過真的蕎麥哩〜這是我第一次看見蕎麥、也才知道為什麼蕎麥麵上常常會有鋺酖像顆粒的東東。

そばの達人〜須藤さん!

時間越來越晚,來的客人越來越多,食物也越來越多〜小樽啤酒、ㄋㄟㄋㄟ型狀的超大布丁、生魚片拼盤、壽司拼盤、達人手打蕎麥麵、烤雞、烤比薩麵包、直徑不到一公分的小番茄、被煮成火鍋的水餃我好撐啊!!
オッパプリンw

小樽ビール

中間
吃到累的時候,
我幾乎都在跟這裡的新入社員(一隻叫做MOMO的小貓)玩〜她超可愛的啦,人氣旺到連續兩三個小時都一直有人在跟她玩,所以她後來累到在我腿上睡著了

眠い...

晚上12點左右,還有幾位客人還沒走,但我已經累到不行了,所以就先回自己的房間休息一下,順便上網連絡事情等等,還好今天沒有女生的客人,所以我一個人就獨佔了整個房間〜跟媽媽、愛看電視的打妹、把打妹教壞的小邱崚渡叩寫信to很多人、跟小雅連絡事情(為什麼我今天還是這麼忙o.O)。等到客人回去之後,原田桑馬上給了我第一份工作,就是到他們的網站上寫日記。還好他付加了一句可以明天再寫,不然我可能會隨便寫個兩句話就去睡覺了XD。明天要開始工作啦!!加油!!

 

 

杜の樹知識+1:為什麼蕎麥麵上常常會有鋺酖像顆粒的東東呢?因為蕎麥的殼是鄂的,所以要把蕎麥磨成粉的時候,是連殼一起丟到石臼上研磨之後再過篩的,以前的篩網沒辦法做太細,所以常常會留下一點殼參雜在裡面。

杜の樹知識+2:聽蕎麥麵達人說,蕎麥界也是有分等級低(一共有五等級)〜每年在小樽都會舉辦蕎麥麵的園遊會(祭典?),全國的蕎麥麵達人跟愛吃蕎麥麵的人,都會匯集到這裡來。而能夠出席那個祭典並現場製作蕎麥麵的達人,至少要有三級以上才能出席。須藤桑當然不用說,一定能出席的啦〜能親眼看到出現在雜誌上的蕎麥達人在眼前表演,真的是很幸運耶今天〜

nana@2010 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |