二週間もあっという間に過ぎ、明日でこのヘルパー仕事も終わりです。

ということで、今日は小樽市内ふらふら〜
先ずは.小樽ビール醸造所 小樽倉庫NO.1でお昼ご飯。
飲んだのはピルスナー あっさりとした飲みやすいビールでした。お供はドイツ風 ポテサラ🎵

かま栄の工場ちらっと見学して、お土産探し。。。んーんーー(ー ー;)
カニとかも送りたいが、いまいちどれが良いのか分からない
、、、、また来れば良いか( ̄∇ ̄)

気になってた、LeTAOのチョコ三種お土産用に。藪半の生蕎麦も買いたかったけど、賞味期限が明日までとな。明日の帰りがけですかね〜

早めに帰ってパッキング。
夕飯は、みんなでこたつ鍋パーティー🎵(^o^)ラム&ブタしゃぶ
美味しかった〜楽しかった〜

おかえりとただいまが似合うゲストハウス 杜の樹。次はお客さんとしてお邪魔したいと思います。本当にお世話になりました。

珍しく小樽観光〜

小樽水族館に行ってきました!

小樽駅からバスで2.30分、吹雪いてたので客足どうかと思ったのですが、、、沢山居ました。海外から日本から(((o(*゚▽゚*)o)))

 

バス降りてから、最初の試練。

入り口までの階段、、雪で埋もれてる(笑

入ってすぐに海亀のお出迎え⭐

こんなに近くでいるのはなかなかない!

可愛いですね〜

中の展示は、なかなか個性的でした。

やっぱり北の海、美味しそうな魚が多い( ̄∀ ̄)クイズも興味深いのが沢山ありました。

にしても、カレイがめっちゃ泳いでる、、こんな姿本州ではなかなか見れないですね。

でも1番印象に残ったのは、セイウチですね。

初めて見たかもΣ(・□・;)

でかい、、でも芸もきちんとしてる!迫力がある!!可愛い!!!

これが外でなければ、、、ずっと見てられるのに、、、

そうなんです。

海獣公園(セイウチ、トドetcのショーがやってる所)は屋外なんです!!il||li (つω-`*)il||li

吹雪の中、元気ハツラツな海獣達、かたや、震える人間達。自然との闘いです。。。

何度心折れたか。。。

 

でも、結果!面白い!!

動物の生態・習慣織り交ぜながら面白おかしくショーを見せてくれて楽しかったです。

大きくないから間近で見れるっていうのも迫力ありました!(*^_^*)

やる気のないペンギンショー、飼育員のお兄さんとのやり取りが最高でした(笑

大きい水族館の様な派手さはないけど、飼育員方々と魚達とのほのぼのとした感じがあるおたる水族館。

今度は寒くないときにゆっくり見たいです。

昨日の雨のおかげ?で、地面の雪は溶け、久しぶりにアスファルトが顔を出しました!

なんと歩きやすいことか!!(*´-`)

お昼ご飯は、CoCo壱🎵

北海道限定 スープカレーを食べてきました。さすが北海道ですね〜

通常通り辛さ・ご飯の量も選べます。

チーズハンバーグ 4辛

身体も温まるし、やっぱCoCo壱美味しいな〜(*^_^*)

午後から雪も激しくなってきたので、避難ついでに初!独りカラオケ!!

スリラーカラオケに行ってきました!!((o(^∇^)o))

下手なんです、、、一生懸命歌っても機械が反応してくれなくて、、、練習あるのみ。

 

最初はやっぱり気恥ずかしいですね。

二時間色々試して声は出るようになりましたが、歌える曲を探すのは難しいですね〜

歌手の凄さを改めて感じました(みんな音域広いや)

帰りにおでんを食べたく、居酒屋 てくてく で晩ご飯。味が染みてて美味しい( ̄∇ ̄)

やっぱり冬は、おでんがあいますね〜

隣のお客さんとも仲良くなって、充実した一日でした。

朝は吹雪いていたのですが、昼から太陽が出てきてお出掛け日和に(*^_^*)

電車で2.30分、ウィスキーで有名な余市に行ってきました。

最初にレストラン 蔵 で腹ごしらえ。

準備万端で醸造所ガイドツアーへ

おじちゃん達の色々な質問にも的確に答えるガイドさん、未成年なのに末恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

年に一回自分で一から作るウィスキー体験してたり、貯蔵庫の中には昭和20年に作られたウィスキーがまだ眠らされてるやら、、

やっぱり説明あるほうが楽しめますね🎵

最後は無料試飲( ̄∀ ̄)

シングルモルト余市・スーパーニッカ・アップルワイン の3種類。

実はウィスキー苦手な私、、、、やっぱり苦手でした。

ハイボールなら大丈夫なんだけどな〜ロックげ飲める人になりたい

 

今夜の晩酌用にアップルワイン購入。

飲みやすいですが、めっちゃ甘いです。

 

帰ってきてから、雪だるまタイム!!

パワーアップして、雪だるまネオ!!

どんどん成長させるぞ¥( ˆoˆ )/

今日は、ゲストの一人 マナさんとランチ🎵

イカスミパスタが気になり、近くの ぴあっと さんに行きました。

マナさんと人生初のイカ墨。

二人とも唇がデスメタルみたいになりました(笑

その後、昨日オーナーに教えて頂いた日本最小ワイナリー? オサワイナリー に行ってきました。

 

一階が醸造所、二階でワインが楽しめるようになってます。普段は葡萄の収穫etcで開いているのは金・土のみ!

辛口を主に置いてるようで、スパークリング入れた四種類二人で味見しながらたのしみました(*^_^*)

私の好みは、O 白・辛口。

マナさん好みは、Tani 白・もっと辛口。

 

どれも葡萄の香り豊かですっきりと飲みやすいワインでした!

 

明日でニセコに帰っちゃうマナさん。。。

最後にご飯いけて良かったです(*´ー`*)

たった1日でこの積雪量。。。

北海道って凄い((((;゚Д゚)))))))

昨夜は すし屋 高大 さんで熱燗と初シャコ寿司🎵

小樽のシャコは大ぶりで今が旬なんです。

でも、去年・今年と獲れる量が減ってるようで、、、、

見た目はグロいが美味しい🎵

食べれてよかった(*^_^*)

雪といえば、、、温泉!!!

雪を見ながら露天風呂!やってみたかった〜

今日がチャンス!!

ってことで、朝里川温泉 湯の花 に行ってきました。入浴+岩盤浴で1000円、無料送迎バスもあります。

結局4時間くらい浸かってたかな〜

お風呂の種類も露天風呂合わせて6ヶ所程あったかな。広くてグダグダできる銭湯でした(*´ー`*)

雪に飛び込みたかった、、、

 

風呂上りに天ぷらうどんとビール。

極楽極楽

久しぶりのUFOキャッチャー

久しぶりの雪だるま

それを冷ややかに見てる モモ

雪ではしゃぐのは、子供か海外の人だけだよ。

って昨日高大のマスターに言われましたが、、はしゃぎますよ!大人でも!!O(≧∇≦)O

気温が一気に下がり、今日は雪!

っというか、吹雪!!∑(゚Д゚)

 

そんな中、本日のお昼ごはんはラ〜メン〜

12時開店前には列ができ、すぐに満席になる人気店

渡海家 味噌ラーメン

まさかね〜っと思いながらも、並んどいて良かった(ー ー;)

ニンニクが効いた、味噌は薄め?なラーメンでした。チャーシューが濃いめの味だからかな??個人的にはもっと味噌感あるほうが好きだな。

身体は暖まったが、寒い!!((((;゚Д゚)))))))

100均の手袋では北海道の冬は越せない!

防寒具はケチるものでは無いですね。

手袋探しの旅が始まる。。。

 

お散歩しながら、小樽オルゴール堂へ

ここでは一時間毎に自動パイプオルガンの演奏をやってるそうで、しばし休憩。

その後、コレクションを3つ 見学&演奏してくれてそれが良かったです。

レコード版のカノン 音が綺麗だったな(*´-`)

さてさて、今から待ちに待った

すしや 高大 行ってきます!!

おでん🎵おでん🎵おでん🎵

杜の樹では、今日からクリスマスツリーが飾られています。朝からもう一人のヘルパー ティアラさんと飾り付け(*^_^*)

一気にクリスマス気分になりますね🎵

あと一ヶ月程。小樽の町もライトアップし始めています。

お昼は、若鶏の半身揚げが有名な なると に行ってきました!半身揚げ定食 ランチタイムで1050円+ビール

昼からビールは贅沢だ( ̄∇ ̄)

出来立てで熱い!大きいから食べるのは大変!だけど、皮はパリッと中は柔らかくビールがよく進みました(笑

明日からめちゃくちゃ寒くなるようで、、、

おでんと日本酒が狙い目ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ウィングベイ小樽へお買い物

途中、携帯画面ブラックアウト。

自力でラーメン屋 みかん 探してお昼ごはん。

生姜が効いた味噌ラーメンでチャーシューも柔らかめで美味しかっ🎵

歩き回って小休憩
LLOYD’S COFFEE でレモンハニークレープ
海が見える席もあり、ゆっくり寛げるお店でした。

疲れたので帰ろうかと思いましたが、途中で

"シネマ 毎週月曜日は全員1100円"(・Д・)

しかもタイミングよく 
ターミネーター:ニューフェイト やってるし
見なければ。


.....そして、バス反対方向に乗ってしまい今気づきました。今日は小樽珍道中だな。

小樽は魚のイメージが大きかったのですが、食べ物検索するとお蕎麦屋さんが出てきます。

なんとミシェランガイドブックに載ってるお店が二件∑(゚Д゚)気になる、、、

 

しかし、偏屈者の私はそのお店には行かず、地元の方で賑わう 藪半 へ。

麺は地物粉麺、並粉麺の二種類から選べ蕎麦のメニューも豊富で目移りする(>_<)

取り敢えず、1回目はカレー蕎麦!

思ってたほどのカレー感はなかったですが、しっかりしたあんと、喉越しが良い麺が合わさって美味しかったです。

身体もあったまって良い感じ🎵締めは蕎麦湯(^-^)

夜は かま栄 の蒲鉾をあてに晩酌。

味噌蒲鉾・ひら天・パンロール・おつまみあげワサビ醤油と共に


 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM