Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

鍋パーティー

2019.11.22 Friday | by Den 2019 #251

二週間もあっという間に過ぎ、明日でこのヘルパー仕事も終わりです。

ということで、今日は小樽市内ふらふら〜
先ずは.小樽ビール醸造所 小樽倉庫NO.1でお昼ご飯。
飲んだのはピルスナー あっさりとした飲みやすいビールでした。お供はドイツ風 ポテサラ🎵

かま栄の工場ちらっと見学して、お土産探し。。。んーんーー(ー ー;)
カニとかも送りたいが、いまいちどれが良いのか分からない
、、、、また来れば良いか( ̄∇ ̄)

気になってた、LeTAOのチョコ三種お土産用に。藪半の生蕎麦も買いたかったけど、賞味期限が明日までとな。明日の帰りがけですかね〜

早めに帰ってパッキング。
夕飯は、みんなでこたつ鍋パーティー🎵(^o^)ラム&ブタしゃぶ
美味しかった〜楽しかった〜

おかえりとただいまが似合うゲストハウス 杜の樹。次はお客さんとしてお邪魔したいと思います。本当にお世話になりました。

小樽水族館🎵

2019.11.21 Thursday | by Den 2019 #251

珍しく小樽観光〜

小樽水族館に行ってきました!

小樽駅からバスで2.30分、吹雪いてたので客足どうかと思ったのですが、、、沢山居ました。海外から日本から(((o(*゚▽゚*)o)))

 

バス降りてから、最初の試練。

入り口までの階段、、雪で埋もれてる(笑

入ってすぐに海亀のお出迎え⭐

こんなに近くでいるのはなかなかない!

可愛いですね〜

中の展示は、なかなか個性的でした。

やっぱり北の海、美味しそうな魚が多い( ̄∀ ̄)クイズも興味深いのが沢山ありました。

にしても、カレイがめっちゃ泳いでる、、こんな姿本州ではなかなか見れないですね。

でも1番印象に残ったのは、セイウチですね。

初めて見たかもΣ(・□・;)

でかい、、でも芸もきちんとしてる!迫力がある!!可愛い!!!

これが外でなければ、、、ずっと見てられるのに、、、

そうなんです。

海獣公園(セイウチ、トドetcのショーがやってる所)は屋外なんです!!il||li (つω-`*)il||li

吹雪の中、元気ハツラツな海獣達、かたや、震える人間達。自然との闘いです。。。

何度心折れたか。。。

 

でも、結果!面白い!!

動物の生態・習慣織り交ぜながら面白おかしくショーを見せてくれて楽しかったです。

大きくないから間近で見れるっていうのも迫力ありました!(*^_^*)

やる気のないペンギンショー、飼育員のお兄さんとのやり取りが最高でした(笑

大きい水族館の様な派手さはないけど、飼育員方々と魚達とのほのぼのとした感じがあるおたる水族館。

今度は寒くないときにゆっくり見たいです。

束の間のアスファルト

2019.11.20 Wednesday | by Den 2019 #251

昨日の雨のおかげ?で、地面の雪は溶け、久しぶりにアスファルトが顔を出しました!

なんと歩きやすいことか!!(*´-`)

お昼ご飯は、CoCo壱🎵

北海道限定 スープカレーを食べてきました。さすが北海道ですね〜

通常通り辛さ・ご飯の量も選べます。

チーズハンバーグ 4辛

身体も温まるし、やっぱCoCo壱美味しいな〜(*^_^*)

午後から雪も激しくなってきたので、避難ついでに初!独りカラオケ!!

スリラーカラオケに行ってきました!!((o(^∇^)o))

下手なんです、、、一生懸命歌っても機械が反応してくれなくて、、、練習あるのみ。

 

最初はやっぱり気恥ずかしいですね。

二時間色々試して声は出るようになりましたが、歌える曲を探すのは難しいですね〜

歌手の凄さを改めて感じました(みんな音域広いや)

帰りにおでんを食べたく、居酒屋 てくてく で晩ご飯。味が染みてて美味しい( ̄∇ ̄)

やっぱり冬は、おでんがあいますね〜

隣のお客さんとも仲良くなって、充実した一日でした。

ちょっとそこまで

2019.11.18 Monday | by Den 2019 #251

朝は吹雪いていたのですが、昼から太陽が出てきてお出掛け日和に(*^_^*)

電車で2.30分、ウィスキーで有名な余市に行ってきました。

最初にレストラン 蔵 で腹ごしらえ。

準備万端で醸造所ガイドツアーへ

おじちゃん達の色々な質問にも的確に答えるガイドさん、未成年なのに末恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

年に一回自分で一から作るウィスキー体験してたり、貯蔵庫の中には昭和20年に作られたウィスキーがまだ眠らされてるやら、、

やっぱり説明あるほうが楽しめますね🎵

最後は無料試飲( ̄∀ ̄)

シングルモルト余市・スーパーニッカ・アップルワイン の3種類。

実はウィスキー苦手な私、、、、やっぱり苦手でした。

ハイボールなら大丈夫なんだけどな〜ロックげ飲める人になりたい

 

今夜の晩酌用にアップルワイン購入。

飲みやすいですが、めっちゃ甘いです。

 

帰ってきてから、雪だるまタイム!!

パワーアップして、雪だるまネオ!!

どんどん成長させるぞ¥( ˆoˆ )/

小樽散策

2019.11.17 Sunday | by Den 2019 #251

今日は、ゲストの一人 マナさんとランチ🎵

イカスミパスタが気になり、近くの ぴあっと さんに行きました。

マナさんと人生初のイカ墨。

二人とも唇がデスメタルみたいになりました(笑

その後、昨日オーナーに教えて頂いた日本最小ワイナリー? オサワイナリー に行ってきました。

 

一階が醸造所、二階でワインが楽しめるようになってます。普段は葡萄の収穫etcで開いているのは金・土のみ!

辛口を主に置いてるようで、スパークリング入れた四種類二人で味見しながらたのしみました(*^_^*)

私の好みは、O 白・辛口。

マナさん好みは、Tani 白・もっと辛口。

 

どれも葡萄の香り豊かですっきりと飲みやすいワインでした!

 

明日でニセコに帰っちゃうマナさん。。。

最後にご飯いけて良かったです(*´ー`*)

積もっとる!!!

2019.11.16 Saturday | by Den 2019 #251

たった1日でこの積雪量。。。

北海道って凄い((((;゚Д゚)))))))

昨夜は すし屋 高大 さんで熱燗と初シャコ寿司🎵

小樽のシャコは大ぶりで今が旬なんです。

でも、去年・今年と獲れる量が減ってるようで、、、、

見た目はグロいが美味しい🎵

食べれてよかった(*^_^*)

雪といえば、、、温泉!!!

雪を見ながら露天風呂!やってみたかった〜

今日がチャンス!!

ってことで、朝里川温泉 湯の花 に行ってきました。入浴+岩盤浴で1000円、無料送迎バスもあります。

結局4時間くらい浸かってたかな〜

お風呂の種類も露天風呂合わせて6ヶ所程あったかな。広くてグダグダできる銭湯でした(*´ー`*)

雪に飛び込みたかった、、、

 

風呂上りに天ぷらうどんとビール。

極楽極楽

久しぶりのUFOキャッチャー

久しぶりの雪だるま

それを冷ややかに見てる モモ

雪ではしゃぐのは、子供か海外の人だけだよ。

って昨日高大のマスターに言われましたが、、はしゃぎますよ!大人でも!!O(≧∇≦)O

雪日和

2019.11.15 Friday | by Den 2019 #251

気温が一気に下がり、今日は雪!

っというか、吹雪!!∑(゚Д゚)

 

そんな中、本日のお昼ごはんはラ〜メン〜

12時開店前には列ができ、すぐに満席になる人気店

渡海家 味噌ラーメン

まさかね〜っと思いながらも、並んどいて良かった(ー ー;)

ニンニクが効いた、味噌は薄め?なラーメンでした。チャーシューが濃いめの味だからかな??個人的にはもっと味噌感あるほうが好きだな。

身体は暖まったが、寒い!!((((;゚Д゚)))))))

100均の手袋では北海道の冬は越せない!

防寒具はケチるものでは無いですね。

手袋探しの旅が始まる。。。

 

お散歩しながら、小樽オルゴール堂へ

ここでは一時間毎に自動パイプオルガンの演奏をやってるそうで、しばし休憩。

その後、コレクションを3つ 見学&演奏してくれてそれが良かったです。

レコード版のカノン 音が綺麗だったな(*´-`)

さてさて、今から待ちに待った

すしや 高大 行ってきます!!

おでん🎵おでん🎵おでん🎵

クリスマス支度

2019.11.14 Thursday | by Den 2019 #251

杜の樹では、今日からクリスマスツリーが飾られています。朝からもう一人のヘルパー ティアラさんと飾り付け(*^_^*)

一気にクリスマス気分になりますね🎵

あと一ヶ月程。小樽の町もライトアップし始めています。

お昼は、若鶏の半身揚げが有名な なると に行ってきました!半身揚げ定食 ランチタイムで1050円+ビール

昼からビールは贅沢だ( ̄∇ ̄)

出来立てで熱い!大きいから食べるのは大変!だけど、皮はパリッと中は柔らかくビールがよく進みました(笑

明日からめちゃくちゃ寒くなるようで、、、

おでんと日本酒が狙い目ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

小樽珍道中

2019.11.12 Tuesday | by Den 2019 #251

ウィングベイ小樽へお買い物

途中、携帯画面ブラックアウト。

自力でラーメン屋 みかん 探してお昼ごはん。

生姜が効いた味噌ラーメンでチャーシューも柔らかめで美味しかっ🎵

歩き回って小休憩
LLOYD’S COFFEE でレモンハニークレープ
海が見える席もあり、ゆっくり寛げるお店でした。

疲れたので帰ろうかと思いましたが、途中で

"シネマ 毎週月曜日は全員1100円"(・Д・)

しかもタイミングよく 
ターミネーター:ニューフェイト やってるし
見なければ。


.....そして、バス反対方向に乗ってしまい今気づきました。今日は小樽珍道中だな。

小樽の蕎麦

2019.11.11 Monday | by Den 2019 #251

小樽は魚のイメージが大きかったのですが、食べ物検索するとお蕎麦屋さんが出てきます。

なんとミシェランガイドブックに載ってるお店が二件∑(゚Д゚)気になる、、、

 

しかし、偏屈者の私はそのお店には行かず、地元の方で賑わう 藪半 へ。

麺は地物粉麺、並粉麺の二種類から選べ蕎麦のメニューも豊富で目移りする(>_<)

取り敢えず、1回目はカレー蕎麦!

思ってたほどのカレー感はなかったですが、しっかりしたあんと、喉越しが良い麺が合わさって美味しかったです。

身体もあったまって良い感じ🎵締めは蕎麦湯(^-^)

夜は かま栄 の蒲鉾をあてに晩酌。

味噌蒲鉾・ひら天・パンロール・おつまみあげワサビ醤油と共に