今日がもりのき滞在の最終日です。
またフェリーとバスで東京に戻ります。

こちらに5日間いさせてもらって、小樽のことが少しだけわかりました。
旅行中は一期一会なのですが、今回ヘルパーとしてこちらにいて、滞在していたお客さんが出て行かれるのをすごく寂しく思ったり、いつもと違う貴重な経験ができました。

あとやはり雪あかりの路に参加できたのはよかったです。

とにかく小樽にきてよかった!
すべての出来事が印象深いし、出会った人たちみんなにありがとうを言いたいです。

今回ヘルパーとして泊めて頂いて、本当にありがとうございました。

なつこ

090214_1117~0001.jpg

水天宮からフェリー乗り場のほう。

すごくうっとりします。

ただ、冬なのでここまで行き着くのが大変!


090212_1801~0001.jpg

小樽に来たばかりの夜。

雪あかりの路の会場をいくつかまわりました。

 夜、雪あかりの路の打ち上げ会がありました。

総勢150人とか集まっていたらしいです。

会場で一緒に作業させてもらった人や、初めて話す人がいたりでとても楽しかったです。

韓国からのOKOVOというボランティア団体の人たちがたくさんいて、みんな日本に関心を持っていてとても嬉しく思いました。

正直、私は今まで韓国にそれほど関心を持って無くて韓国語を勉強するような機会もなかったのだけど、本気で韓国語が話せたらいいなあと思いました。
今回接する機会はなかったけど中国の人たちとも話したい!
これから少しずつ勉強しようと思います。

来年は自分がどういう生活をしているのか全くわからないけど、また小樽に来て雪あかりの路で出会ったみんなと再会したいです。

小樽はこういうイベントがあっていいな。

雪あかりの路のスタッフには地元の学生も多くて、こういう若い世代の人たちがちゃんと関心もって自分の町づくりに貢献しようと思えるのはいいなあと思いました。

地元の人たちだけではなく、韓国や中国、全国各地からいろいろな人たちが集まっているのにも驚きました。

みんな小樽が大好きなんですね。

090215_2057~0001.jpg

この日で雪あかりの路は終わりです。

わたしなんかは観光客で来てて、参加したのも3日間だけなのですが、やっぱり寂しいです。

最初からずっとやっているスタッフの人たち、ボランティアの人たちはもっと別の感慨なんだろうな。



 この日も雪あかりの路に参加しました。
今回は運河会場のほうです。

昨日の会場はわりとベテランの人たちが多かったのですが、こちらの会場は韓国からのボランティアの人たちがたくさんいました。

やはり言葉の面で会話がスムーズじゃなくてちょっともどかしいとこもあったけど、みんな親切でとても楽しかったです。

韓国語が話せたら!とつくづく思いました。


ちなみにバレンタインだったので、チョコレートを雪あかりの路でいくつかいただきました。




小樽二日目です。

旅の予定を決めたのがあまりにも突然なため、北海道にいる実感がまだありません。

せっかく日常を離れているので思いっきりぼーっとしたいです。

午前中はこちらの仕事をしてそのあと近所を散策しました。
水天宮はこの前来たときに見つけて、かなり好きな場所です。
ああゆう場所が近所にあるのはいいな。



あと、 雪あかりの路は参加することもできるんですね!
(ボランティアの募集みたいなのはみてたけど、なんとなく地元の人だけかと思ってた)

わたしは夕方から手宮線会場のほうに参加させてもらいました。
もちろんみているだけでも満足ですが、少しでもこのイベントに関われるのは嬉しいです。

噂のハート職人の方とかもいた!

途中で雨が降り始めて、火がすぐに消えてしまってなかなか大変でした。
あと、やはり寒かった!

 はじめまして。



小樽は夏に初めて来たのですがとても好きな場所です。

雪あかりの路をみたくて小樽に来ました。
5日くらいこちらにいる予定です。

1

 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM