Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

Thank you for your help.

2014.08.25 Monday | by toh@whooper#144
toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8.21遊び:あやとり

2014.08.24 Sunday | by toh@whooper#144
りりあチャンがdream cathcerをつくりあがった。
とても器用な女性でした。洗濯袋も作りあがった。


その糸で、あやとりを遊びました。
幼いごろよくしたあやとりは、日本と同じでした。
ちょっと驚きました。

形が一緒でも、名前が違います。
日本:箒
中国:パラシュート
イスラエル:フォーク

幼稚園の思い出は思い起こしました。
何も心配しないし、毎日遊んでばかりいた。
toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8.23音楽と小樽

2014.08.24 Sunday | by toh@whooper#144

運河公園で行われる「北運河サウンドエナジー」に行きました。
北海道出身のバンドでした。
歌は分からなくても、雰囲気に感動されました。


後ろから見た頑張った人たちの姿。

いろんな食べ物もあった。フリーマーケットも。
暑かった一日。

これは先日埠頭ステージで行った「ジャズ北海道 小樽2014」です。
地元の歌手がパフォーマンスしました。
それに、小樽ビールが売っていました。


toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8.22 小樽水族館

2014.08.24 Sunday | by toh@whooper#144
今日、小樽水族館に行きました。
まささんのおかげで、半額券をいただいて、入場券は700円になりました。
嬉しかった^−^

イルカスタジアム
セイウチ、イルカのショーを見ました。
算数もできる!

足し算のみならず、掛け算もうまくできる。


ハグちゃんもよく寝ているようだね。

海獣公園でペンギンショーを見ました。
わがままペンギンでした。
呼ばれたんでも、だれも来なかった。
魚をあげても、自分で遊んでいました。
これは小樽水族館のペンギンの特徴です。


やはり水族館は子ども連れの家族、カップルに一番いいところと思います。
2階にタッチングエリアもあります。
台湾の水族館でも触れます。
面白い経験ですよ!
ぜひ小樽水族館に遊びに行ってください。

 
toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8.16&17

2014.08.18 Monday | by toh@whooper#144
インドネシア料理を食べた。
まささんが買ってくれたインドネシア料理ナシゴレンとモリモトケーキ屋さんのケーキ。

小樽で有名のかまぼこもあった。

昼ごはん食べる前、Jeinちゃんはkitkatを焼いた。
発音はきっと勝ったと似ているので、受験生がよく食べる。
なお、豚カツも勝つの意味があるので、人気な食べ物になる。
中国では、ピサ屋さんpizza hutの中国語訳も勝つの意味を含めて、食べに行く受験生も多い。


16日と17日はジャズライブが行った。

小樽の第三埠頭ステージで行った。
地元のミュージシャンが演奏していた。
小樽ビールを飲みながら、ライブを聴いたのは最高だね。



昨日(17日)、地獄坂に行った。実は小樽商大に行くつもりだった。
帰る道に地獄坂のサインを見つかった。
歩いていくのは大変だった。


この大学は世間から離れる感じをする。
夏休みだから、一人も会わなかった。

最後は夜の運河を見た。

昼と違うイメージだった。ロマンチックじゃないかな?
カープルにお勧め!

 
toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8.15

2014.08.18 Monday | by toh@whooper#144
昨日の夜、Jeinちゃんはこれを作り上げた。
私も何回も挑戦してみたけど、諦めた。
Jeinちゃんは成功した!

次は誰か待ってるよ。


まゆみさんが作ってくれたスイカジュース。
仕事が終わってから、一杯飲んで最高!
スイカ100%~
昨日、スイカを食べた時、少し塩をかけて食べた。
味は微妙なんですが、もっと甘くなったかなと思った。
ほかの不思議な食べ方もある。
マンゴーとしょうゆ。。。


私はアラ棒というお菓子を作った。
バター10グラムだけ使ったから、超もろかった。
粉糖は30グラムしか使わなかったので、甘さ控えめだった。

長細いのは少し焦げちゃった。初めてガスオーブンを使った。
ガスオーブンデビューだった。
 
toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2014.08.14

2014.08.14 Thursday | by toh@whooper#144
こんにちは。
12日に来たヘルパーチョウトウウです。
中国大連出身です。熊本県在住です。
初めて北海道に来て、うれしいです。

ももちゃんです。何が好き?
答えは、親指と人差し指の間を噛むのが好き。
やわらかいから。。。


仕事が終わってから、散歩に行った。
運河はもちろん、ほかのところも行った。
小樽駅です。高速バスでアメリカに行ける?
嘘じゃないか?「美国」は中国語ではアメリカの意味だよ。
小樽、すごいなあ〜〜〜〜


トルコから来たお客さんです。
パスタを食べるけど、ソースはない。。。
パスタも寂しいかな。

彼は私の中国のクラスメートの交流校の同級生です。
やっばり世界は小さいね。
toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Hello Toh!

2014.08.12 Tuesday | by まさ@もりのき
Hello!
New MorinoKi Helper (whooper #144)
Toh from China
#whoopers2014
toh#144 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |