関西に戻ってきました。
とても暑くてクーラーなしではなにもできません。部屋は蒸し風呂状態です。。。
ああ、なんで急いで航空券かってしまったんだろうとすこし後悔。
やっぱり北海道はすずしかったんだとつくづく感じています。

23日出発予定だったものの、急きょ富良野への一日ツアーに参加し、
結局24日までお世話になりました!

前日の夜ご飯につづき、最終日はまゆみちゃんのお手製朝ごはんをいただきました!さくちゃんもチーズケーキを!
おいしかったです!!

最終日はお昼過ぎまでお出かけ、昼食後はまゆみちゃんの職場で一杯。


まささんまたまたありがとうございます、ご馳走様でした。


そんなこんなであっという間に出発時間に、、!

まささん、まゆみちゃん、さくちゃん、ももさん、はぐさん、そしてゲストの方々、最後までよくしていただいた杜のきの皆様に感謝しています。みんな元気でね!!
ありがとうございます!



 今日はもりのきのみなさんと郊外へお出かけ!小樽の町とはまた違った良さをみることができました。


















まずは海!

浜辺では子供たちがたくさん海遊びしていました。カヤックしている人もちらほら。今日は少し風がきついみたいです。

こちらの砂浜はすこし黒みがかった変わった色をしています。どうやら、砂鉄がおおくふくまれているそうな、、!さらさらして気持ちよかった!!




















次は山へ!緑ががなごみます。
お家もかわいいお家がいっぱい!
道中気になった、この矢印。だってたくさんあるんだもの。
雪の積もらないわたしのまちでは縁のないもの。
雪が積もった時に車線の境界が分かるように、とのこと。

なるほど〜!!
天狗山に到着!


小樽の街を一望できます。風が気持ちいい〜!!夜の夜景も有名のようですね!
そして冬はスキー場になるらしく、、、とっても急斜面です!

冬にぜひともまた訪れたいです!


まささんありがとうございます!!!!

はぐさん、お留守番ありがとう!ただいま。

 気づけば6日目、あっという間です。
そろそろまじめに次の計画しなきゃ。先日ゲストさんに教えていただいたおすすめポイント「神の子池」と「青い池」にいきたかったのですが、、もしややはり遅すぎたのだろうか。。レンタカーが借りれないよ〜世間は夏休みだもんね↓がっくし↓だれか一緒に行ってくれる方いないかな、、、。

今日は昨日よりはベットメイキングの数も少なかったので、少し早く終わり、次の計画調べつつゆっくりしてます。はじめ来た時から思っていたこと。もりのきのベットは工夫されてるなーって感じます。カーテンや荷物置くとことか、ライトもあったり。海外に行ったときはそれがなかったため二段ベットの下の時は、バスタオルかけてプライバシーつくり、うえの時は荷物の置き場に困ったり。

今日はお昼に北海道のお菓子をいただきました!今日も快晴、外は暑そうです。





今日は満室のようで、エキストラベットを用意。
ゲストは全員外国のかた、全体的にも日本人より外国人のほうが多い様子。基本アジアからの方が多そうですが、結構いろんな国からこられているみたいです。






















こちらにいると英語が少しでも活用でき嬉しいです。

最近よくさきちゃんの日本語勉強の手伝いをしています。教えることは好きなので楽しいのですが、文法的な理由を説明するのはそれなりに私も勉強しないと難しいですね、日本語教師の資格があるまささんはやっぱり違いが分かっていて凄いと感じます。

あ〜興味あることがたくさんあってどう手をつければいいのかが分からない!

もりのきにはおもちゃやゲームも多数おいてます。咲ちゃんと「しりとりカードゲーム」に挑戦。日本人の私も結構苦戦です。DVD鑑賞し、泊まりに来られたゲストとお話しているうちに外はいつの間にかまっ暗に。。





夜のお散歩、夜の小樽はまたお昼とは違った素敵な雰囲気が漂っています。
運河では観光に来られたお客さん、地元の方で割と夜も人でにぎわっていました。
イベントもあったみたいですね、完全に出遅れました。ついたころにはちょうど終わって片づけはじめてる感じでした。


びっくりドンキーって北海道出身だったんですね、知らなかった!ネーミングセンスからしててっきり大阪だと(笑)お隣の小樽ビールは無料の工場見学もさせてもらえるようです。アルコールあんまり飲めないくせに工場の雰囲気が大好きなんです。これは行かなくては!今日は残念ながらすでに終わってました。(9時過ぎてたからね。。)普段は7時まで行っているみたいです。今日は貸し切りにされていました。


こんな素敵な街でカフェとか開いてみたいな。まゆみちゃん応援してます!

 今日は玄関の障子の模様替えのお手伝いをしました、格子型にきりぬき夏使用に!風通しが良くなり、とっても心地よいです。

関西出身の私からすると、やっぱり涼しく感じます。木造のお家のおかげもあるかもですね!うちの中は暑い〜!無理!ってならないです。



3時からビアガーデンのお手伝いをちょびっとだけお手伝いし、後はのんびり過ごしちゃいました。もりのきにはたくさんの漫画とDVD がおいてあります。きっと漫画は5千冊はいってるんじゃないかと思うくらい。

今日は昨日と違い漫画よみつつ、昼寝しつつであっというまに一日が終了

昨日から小樽にやってきました!
朝のお手伝いの後さっそく街歩きに^^
私が前にこの町に来たのは高校生の頃の修学旅行のとき、ガラス細工のお店やオルゴールのお店、
昔の趣きを残した建物、坂の上から見える海と港、ウミドリの鳴き声、たくさんの家の屋根、見ているだけでわくわくする、そんな気持ちにさせてくれる、この雰囲気だいすきです。
今は外国からのお客さんも多いみたいです。
今日一緒にお出かけした咲ちゃんも台湾からのヘルパーさんで、日本語を勉強中。一緒に街歩きをしている時にこんな質問が。。
日本語の「〜へ」と「〜に」の違いは何?
「右に曲がります」と「右へ曲がります」の違い
ほとんど一緒だよって言ったけど、・・・・なんなんでしょう結局答えられず。
そう考えると日本語、難しいですね。
今日は久しぶりにたくさん歩き回り家に帰るとぐったり。
20140717_1265427.jpg
20140717_1265428.jpg

1

 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM