IMG_67444345368122.jpeg

ヘルパー最終日。
雪かきからスタート。
北海道の雪かきは氷との闘いである。
雪かきはいい運動になります!

お昼はスープカレー夜はジンギスカン。
食を堪能しました。

きょう20日でヘルパー終了ですが、またいつか杜の樹に帰ってきたいとおもいます!

その日まで。

DSC_0102.jpg

お昼までにお仕事を終え、菜はなさんへランチ。藤田さんの写真展も拝見し田代島猫の島へ行ってみたくなりました!
東北にの遊びにいきたい。

ランチのあとはのんびり漫画を読み、二日ぶりにちんみさん会い、小樽ビールを飲みに!
まゆみさんお仕事をしていました!
恐れ入ります。

小樽ビールをあとに焼き肉金太へ。
ホルモン、ロースそしてめちゃくちゃデカイおにぎりどれも美味しかったです。

美味しいものばかり食べた一日でした。

DSC_0095.jpg

この日はお天気があまりよくありませんでした。
一日のんびりハグさん、ももさんと遊んだり、漫画を読んだりとのんびりとしすぎていたかもしれません。

夕御飯は自炊で美味しくないパスタを作ってしまいました。
とほほ(;´д`)

DSC_0088.jpg

いつも通りのお掃除などのあと雪かき。

近所の方に帽子をお借りしました。帽子ありとなしだと全然違います!ありがとうございました。

その後、支笏湖まで氷濤まつりのバスツアーに参加いたしました。
支笏湖到着時は天気がよかったのですが風が強く寒かったです。
氷濤祭りきれいでした。またいきたいです。
今回の北海道に来た目標の3つを達成いたしました。
札幌雪まつり
小樽雪あかりの路
氷濤祭り
見たかったものが見れて満足です!

DSC_0076.jpg

この日は雪かきはなくベットメイキングなどがメイン。
東京ではまたのお雪で東京にかえる人は大変そうでした。
来るときに苦労したことを思い出します。
無事に帰れてるといいのですが。

お昼はスープカレーをいただき、散歩にウイングベイにお出掛け。
途中田中酒造見学。
買ったお酒はその日のうちに杜の樹スタッフが美味しくいただきました。

杜の樹ヘルパーでの滞在も半分を過ぎてしまいました。
早いものです。
残りも楽しみたいです。

DSC_0074.jpg

バレンタインデーです。
チョコレートをいただいたり、アイスをいただいたり、ビールをいただいたり、ありがとうございます。
雪あかりを見に小樽の町へくり出しても世間は浮かれっぱなしです。
羨ましいかぎりです。

そんなこんなでいつもの杜の樹の一日を過ごしました。
お掃除からベットメイキング等々。
そして先輩ヘルパートミちゃんとの別れ。
過ごした日々は少なかったですが、楽しかった。
ありがとうございます。

世界の色々な国から人が来る。
そんな杜に樹は素晴らしい場所だと実感しました。

DSC_0072.jpg

小樽ビールクラブでの若干の二日酔いでの雪かき。
小樽ビールが美味しすぎての代償です(笑)
やっぱり雪かきは大変です。

お昼はなると!
持ち帰りです。
やっぱりなるとは美味しくてお腹いっぱいになります。小樽滞在中にもう一回食べに行きたい。

その後はお昼寝をして杜の樹でゆっくりしたあとに、雪が降るなか小樽運河までお散歩。
雪降るとめっちゃ寒いです。

まったりゆったりした一日でした。

DSC_0054.jpg

4ヶ月ぶりに杜の樹に帰ってきました。

昨年の9月下旬から10日間ほど、今回も10日間ほどお世話になります。

ヘルパー1日目は雪かきメインのミッション。
北海道も雪は新潟の雪に比べて非常に軽く雪かきがしやすいです。
ただ、気温が低いので氷の層などにぶつかると苦労します。

お昼は魚一心の定食。
焼きさんまとお刺身ご飯が足りないぐらいご飯のヘリが早いです。

そして夜は初の小樽ビールクラブに初参戦です。
約四時間ほどビールを堪能しました。
毎月来たいぐらい満足です。

小樽の良さを堪能した一日になりました。


この日杜の樹ヘルパー最終日を迎えた。
10日間という期間はとっても短く感じる。まだまだ杜の樹でゆっくりまったりしゲストのかたや杜の樹に遊びに来る地元のかたとまだまだ話していたい。
そのような気持ちにさせてくれるのが杜の樹の魅力であると思う。

そして、杜の樹で痛感させられた語学力のさな。。。
海外から日本に来る方の中には日本語ができない方は多く英語のみの会話になることが多い。
自分の気持ちを伝えることができないのは非常に辛く、もっと英語が話せればと感じることが多かった。
英語が話せることで自分の世界が広がる気がする。
東京に帰ったら英語の勉強。頑張ってみたいと思います。

本当に毎日が楽しい日々だった杜の樹ヘルパーライフ。
またいつの日か、小樽杜の樹に帰ってきたいものです。

いや、また来ます。

なべ


まだ九月だというのに北海道の朝は寒い。

この日も外の掃き掃除からスタート。
扇風機のお片付けなどをしたあとに、渡海屋というラーメン屋へいきました。にんにくチャーシュー味噌ラーメンを食べたのですが、非常においしかったです。また行きたいものです。。。

その後は、杜の樹で貸していただいた自転車と共に祝津へ。小樽市街から5キロほどの道をゆっくり走りました。

海や空はきれいで石狩や札幌までくっきり見ることができました。

小樽についてから天気のよい日が続いているのは本当にラッキーです。


 WHOOP it up!

Working Holiday
on Otaru Project

小樽でちょっとお手伝いをしながら、長期滞在しよう!

エクスチェンジヘルパーです。
数時間の宿の仕事と宿泊代の等価交換(?)。
仕事の合間に小樽を十分に堪能できます!
外国人もOK!ワーキングホリデーの方にもオススメ
WHOOP is “Working Holiday on Otaru Project”.
The meaning is “Let’s long term stay while working as a exchange helper in Hokkaido Otaru. “
The MorinoKi helper is to exchange your hostel charge for work several hours at the hotel.
Good for long stay traveler, and Working Holiday Maker.
more information >>>

 もりのき本館

The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi
The Otarunai
Backpackers' Hostel
MorinoKi
おたるない
バックパッカーズホステル
杜の樹

〒047-0028
北海道小樽市相生町4-15
お問い合せ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM