Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

皆様、お世話になりました。

2013.07.19 Friday | by charlize@whooper#108
 

今朝、マサさんとマユミさんと一緒に天狗山へいきました。
気持ちいいなあ!いい天気でした。


栗鼠だ!かわいい!初めて見ました!


マサさんが杜の樹を探して見ていました。
残念ながら、ただの一分半はかなり難しいことです。


マユミさんはいいモデルになった。
CM見たいな感じと思わない?


ここは、漫画「最終兵器彼女」の名場面である旭展望台です。
小樽はこんな綺麗な町ってもう一度感受したね。
連れで来て有難うございます。

スライダも乗りましたよ。めっちゃ楽しかった!
いい写真なかなか撮れなかったけど、ぜひマサさんのプロなビデオを見てください。

明日からニセコのホテルで働きます。判子の用意することを要求されました。日本に持って来ないから、新しいのを作らなきゃいけない状態になりました。

インタネットで小樽でクリスタル判子を作れることを発見しました。せっかくガラスの有名の小樽に来て、記念性も実用性もあるクリスタル判子を作ろうって決めました。

調べた住所もちゃんとノートをしたけど、午後堺町で探して全然見つけられませんでした。たぶんネットでの情報はずっと前の話かもしれないと思いました。

しょうがない。ほかのものを用意して、7時半頃に杜の樹に帰りました。

雪んこさんと藤田さんとパスタパーティを参加してから杜の樹にいました。
みんな判子の話を聞いたそです。この残念な結果を聞いて、雪んこさんはすぐ知り合いと連絡して、すごく短い間に正しい情報を取りました。

ネットの情報が間違えました。正解は大正硝子館の創作工房です。

ずいぶん晩いなのに、向こうが今すぐ来るなら製作できると言われました。
ありがたい!藤田さんが車で送ると提案して三人はすぐ工房へ殺到しました。

創作工房は、硝子製品の作り体験ところであるので、判子の作りはほとんど自分でやります。手工が苦手の私は困っている間、藤田さんはもうデザインを完成してくれました!

格好いい!かわいいデザインを作ってくれてありがとう!
そして、製作はすべて頼りになる藤田さんを任せました。


工房に面白い作品がたくさんあります。

凄くない?凄くない?凄くない?


それて、テープで判子を完全にラップして、何回で磨きます。


完成!楽しかった!


大成功だ!素晴しい!

みんな凄く優しいよね!大感動だ!
ほんとにありがとう!!

有難うございました、杜の樹。
お世話になりました、小樽のみんな。
charlize#108 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

夜散歩

2013.07.17 Wednesday | by charlize@whooper#108
 

昼より、小樽運河の夜景は本とに素晴しいね。
上海の外灘とちょっと似ているけど、雰囲気は全然違いと思います。
人が少ないし、湿度が低いし、空気もずっと良いですから。



夜の散歩は気持ちいいね。



昼間に観光客いっぱいだが、夜はマイ ローマン町になる。
ディズニーランド見たいね。

今日はちょっと寒いだった。
charlize#108 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

台湾のフラッシュモブをちょっと紹介したい

2013.07.16 Tuesday | by charlize@whooper#108
台湾に居た時、合唱団を参加してたくさん作品を演出したことがあります。

最近、参加していた台北愛樂合唱団とほかの台北で活躍している合唱団が欧米でも流行っているフラッシュモブをやりました。場所は定番な101です。もし私はまだ台湾にいたら、必ずこの演出を参加します。

めっちゃ楽しい一方、選曲はすべて文化的に、感情的に代表である曲です。
よかったら、ぜひ御覧ください。

http://youtu.be/bbqY1P6KJmI

海外に滞在している台湾人なら特に感動するはずです。
夏は暑すぎるけど、台湾は可愛いところです。

曲の順番は
1.囘臂夜曲 (台湾で創作したバラード)
2.  茉莉花 (オペラ:トゥーランドットまで聞こえる民謡)
3.  望春風 (代表的な台湾歌謡)
4.  高山青 (台湾原住民のメロディーの発想して作った曲)

このイベントは、台湾とともに華人の芸術文化圏で指標的な人物(監督、プロデューサ、編曲者)が発起した演出であります。

ではでは、今日の紹介はここまで。
いつか是非台湾へ遊びに来てくださいね。
charlize#108 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

7月15日。海の日、蕎麦の日。

2013.07.16 Tuesday | by charlize@whooper#108
今日は海の日です。
台湾にはない休みの日。
小樽の住吉神社は例大祭りがあります。

たとえば、こういう感じで。


それで、

まだ、

いろいろな面白いものを拝見しました。

中国式の流年と似ているものもあります。
知らなかったですわ。



###
ではでは、夕方は内緒の蕎麦パーティです。
ホームメード蕎麦です!凄い!
日本のながいもはほんとにおいしいなあ!


もりのきの友達さんと一緒に食べていました。
楽しかったです。

###

お腹がいっぱいになった後、皆と一緒に神輿を見に行きました。
人がちょっと込んでいて、いい写真をなかなか撮れなっかた時、
背が高い藤田さんが頼もしくて助かりました。


ほんとにありがとうございます!

そして、御殿のまえ、素晴しい太鼓の演出を拝見しました。
メンバーの中に女子もいます。格好良かったわ!


小樽の人はとてもやさしいです。
新しい友達ができて、感心します。

雪ん子さん、友子さん、藤田さん、雪さん、泉さん、
It was very nice to meet you guys!
charlize#108 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お誕生日 in 小樽

2013.07.15 Monday | by charlize@whooper#108
 

Following Masa san's suggestion, I went to Cape Takashima (高島岬) today. 
素晴しかったです!

It's near Otaru Aquarium, but because I arrived in late afternoon, I only climbed up the hill to see the view. The sea was very beautiful. Somehow the view reminds me the of the coastlines in North-Eastern Taiwan. I believe visiting Otaru in summer is absolutely a good idea! To get away the heat from everywhere else.

On the way to Cape Takashima, I also stopped the bikes and climbed up the steep stairs(?) to see this.


Shrine Ebisu (惠美須神社). It's quite an ancient shrine, as well as an interesting one. Masa san said it's the oldest Shrine in Otaru.


Passing through tunnel like this by bicycle is also a first-time experience for me. Frankly, it's kind of scary at first, but later I saw middle school students all walking through alone! 


There was also an Oldie's music festival in the bay area.
楽しそうでした!Such a shame that I could only stayed there for a while. 

Oh by the way, as the title mentioned, it's my birthday today.

After I went back to Morinoki, there are several cakes waiting for me (to eat them!). Keiko san bought a French double cheese cake, and the guests Lulu san & Janice san (from Malaysia!) also prepared many sweets for my birthday celebration. I also got a present from the helper senpai Mayumi san. I am so blessed. Thank you all so much! 
charlize#108 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おヨット見の日

2013.07.13 Saturday | by charlize@whooper#108
 

今朝、まささんがグランドパークの近くで舟遊びイベントがあるといわれました。
圭子さんはちょうど近くのモールで買い物にいきますので、優しくて私も連れてきました。
でも、馬鹿な私は財布が部屋に置いて忘れしまいました。
それで、ちょっと迷子になりました。
ヨットを見たまえ、ここに来ちゃいました。



はい、フェリーターミナルです。
小樽から舞鶴までか・
面白いなあ、乗ってみたいなあ。

よし、決めました。

いつか誰かと一緒に乗りましょう。ASAP.



やっと、イベントが行っていた場所を見つかれましたけと、もうおしまいでした。。
まあ、財布を忘れった私は、乗るはずないじゃん。

今日の一日、晴れでした。

台湾に強い台風があったのに、小樽でいい天気を楽しんで、ちょっと贅沢すぎてごめんなさいね~

charlize#108 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

オタル初印象

2013.07.12 Friday | by charlize@whooper#108
 

やっと小樽にいますわ。
杜の樹は素晴しいところだと思います。
今ネコちゃん一匹、ワンちゃん二匹がいるそうです。
動物大好きの私にとって、すごく喜ぶことでございます。


はぐさんは優しい女の子です。
でも、何でそんなグルーミーな顔をしていますか?
私は煩すぎますか?


今日の天気は曇りでした。
山も霧いっぱい。
基隆港すごく似合う小樽港でした。
charlize#108 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |