Working Holiday on Otaru Project

WHOOP it up!「もりのきヘルパー's Blog」

外食of 9月

2017.10.22 Sunday | by mayumi@whooper#088

小樽ラーメン「めんや」さん

 

ラーメン屋さんなのにカルボナーラというメニューがずっと気になっていて

行くのならハナコさんと!

そう決めていたお店

 

念願叶いました。

ご主人の猫トーク

そして、山のカラスと

海の「ゴメ」こと、カゴメさんの縄張り争いトーク

 

山側と海側の攻防戦

とっても面白かったです。

 

今はカルボナーラはやっていないそうですが

残念な気持ちにはなりませんでした。

 

健康は第一です。お話を出来ただけでもありがたき幸せです

 

次はあんかけを食べに!

   

 

続いて塩谷にある「輝楽飯店」さん

小樽の杜の樹から車で連れて行って頂けるという条件が無ければ行く事は出来ない場所に、

美味しいご飯屋さん

 

まさに地元の人のオススメスポット

 

小樽のまちの中でもなく

お寿司でも、海鮮でもない

ローカルな美味しいスポットを聞かれることがありますが

 

日本人は毎日刺身を食べてないし

北海道の人も毎日寿司や海鮮じゃないのと同じで

 

普通の暮らしの中のご馳走と

外から来た人が喜ぶであろうメニュー

 

どうしてもひらいてしまうしまう差

ひしひしと

00   

そして最後はやっぱり

小樽倉庫ナンバーワン!

 

難しい事はスルーして

美味しい事に夢中な場所

 

その結果が楽しい

その一番好きな流れが小樽ビールにはあります。

 

 

人は自分を映す鏡

 

このようなピースフルな場所に

自分を写し

受け止めて向上していこうと思います。

 

皆さまアイラブユ

ありがとうございます!

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

 I like old tools.ふるいもの 

2017.10.21 Saturday | by mayumi@whooper#088

杜の樹のヘルパーワーク中

 

いつもはそんなに気にも留めていない物が

なぜか突然目に留まる瞬間があります。

 

この時はたまたま

忙しいシーズンにオープンする奥のMixの部屋

そこに置かれている古い家具

その引き出しが急に気になってしまいました。

 

この年月を感じる木目

この金属の持ち手

これ謎に上下動きます。

 

鍵穴の様な形の謎の穴

それぞれ微妙に右斜めに傾いています。

 

これは一体なんなのか。

 

Why do you exist like that there?

I like thinking about it

 

はたまた変わってこちら

古いお家の戸にはまっている曇ガラス

絶妙な模様が大好きで

ハナコさんと歩くと、たくさん見つけることが出来ます。

 

frosted glass

I find it in an old Japanese house.

I want to watch frosted glass of たくさんのcountry

 

 

カーテンが無くても、プライバシーを守ってくれて

尚且つ、微妙に気配だけは見る事ができるという素晴らしいくもりガラス

 

車に貼ってある様な怪しげなスモークガラスとは全く違った

温もりがあります。

 

比較的古い民家で見つける事が多いこの硝子

 

古い感じがすればスルほど

萌えます

 

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

The end of 9月

2017.10.20 Friday | by mayumi@whooper#088

In Hokkaido, there are no tree of 柿 persimmon .

There is not the tree of 梨 pear, too

My mother sent 杜の樹 a pear.

I'm from Chiba.

Chiba is a production center of a big pear

”20th century pear”

This is so beautiful so big

end very 美味しい!

 

In fact, I did not like Chiba very much.
But a thought changed when I watched a pear in Otaru.

I'm grateful to you.

 

ここ北海道は寒冷地なので、

小さい頃親しみのあった柿の木とか、みかんなど柑橘類の木もあまり見ません

 

「梨」も北海道ではあまり実らない果物だと

ヒシヒシと感じた話を、帰省した時に母に話したら

お世話になっている「杜の樹さんへ」ということで送ってくれました。

 

それも、でっかい二十世紀梨!

 

私の生まれたのは千葉県です。

東京に通っていたけど、県民だという若き頃の劣等感ったらなかったです。

ナカッタデ〜ス

 

しかしここ小樽で

まつどの二十世紀梨を手にして

大きさや形のきれいさに見惚れます。そしておいしい!

 

急に誇らしい気持ちになりました。

 

まつど すごい!

お母さんありがとう!

   

 

翌日は

手作りトマトソースのスパゲッチー

 

少しのニンニクと豚肉の美味しい油を吸った茄子

 

肉じゃがは、忍路でハナコさんが詰め放題でゲットしてくれた

おいしいお芋です。

 

山葡萄のジャムも

ハーベストさんから分けてくれたのを早速使わせていただき

手作り

折角なのでよつ葉ヨーグルトです。

 

温かい雰囲気で

食卓を囲んで頂き、ありがとうございました☆

皆さんお元気でしょうか

 

今は全く違うそれぞれの場所で

それぞれの生活を送る皆さんへ

 

 

 

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

二八OF九月

2017.10.19 Thursday | by mayumi@whooper#088

9/28 木曜日 

いなだと梅キノコ焼き

 

「いなだ」という魚は、北海道に来てから知りました。

ブリの若き頃の名前だそうです。

お刺身も美味しいのですが、梅とキノコで火を通しました。

 

結構メインもレア感がしますが、

あえてこの日の一番のヒッツは味噌汁。

 

子供の頃は味の薄い豆腐は

出来るだけ細かい方が好きでしたが

今はドンっと大きいのをハフハフと。

Breakfast of this day

この日はニハチという事で

またまた贅沢にも打ちたてお蕎麦を頂きました。

 

お蕎麦の特製のかえしで味付けをしたという

鶏と長ネギはまたイイお味でした。

 

お醤油屋さんと酒蔵が近くにある焼き鳥屋さんやお蕎麦屋さんはきっと

素晴らしいんだろうなぁと妄想しながら

Nihachi-soba

   

美味しいお蕎麦を啜りました。

 

毎度様でございますが、いつも

すばらしい会のお手伝いをさせて頂きありがとうございます。

 

ご馳走様でございました。

 

  

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

星期7Sun to 星期2Tueのこと。of 九月

2017.10.18 Wednesday | by mayumi@whooper#088

9/24 星期7 のんびりサンデー日曜日

 

[トマトと卵の炒め物]Stir fried tomato and egg.

中華系の炒め物で野菜とかの具材の事を stir fryというそうで

調べたら中国語では、

西紅柿炒鶏蛋(しいほんしいちやおしいたん)

ひらがなですら音読できないですが、

トマトの酸味と卵の優しさが美味しい一品

request from ハナコさん♪

 

そしてこの後

杜の樹一行は、皆でドライブに連れて行っていただきました。

それはまた別の日に。

  

 

9/25 星期1 One week begins 

納豆オムレツを出汁醤油の餡で綴じてみました。Natto omelette

夜は 新蕎麦の会

The night is hand made soba by Masa-さん

扇風機の片付け作業も、この日にあったようです。

そんな季節の変わり目のお蕎麦会

Turning point of the season

 

とっても美味しく頂きました。

贅沢な時間を

ありがとうございました!

9/26 星期2の火曜日

日曜日のドライブにて買い出しをさせてもらった新鮮素材を

ふんだんに

This day is

local fresh ingredients.

 

simplr is the best!

 

 

ありがとうございました☆

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

明日は来ます。 even if I drink too much

2017.10.17 Tuesday | by mayumi@whooper#088

 

after party

My memory is fuzzy.

but,

I ate tacos before day.

I remember it .

 

記憶が一部抜け落ちているというショックに恐怖し

必死に記憶をたどりますが

帰りの記憶や、お風呂に入った事、その他もろもろの記憶が

抜けております。

 

唯一覚えているのが

朝方起きだして、冷蔵庫からブロコさんのタコスを暖めて食べた事です。

 

「そうだ!本日中に食べないと!愛のこもったタコス!」

と強く思った記憶はハッキリと残っています。

その後再び自分のベットに戻ったようですw

 

そして

太陽が昇り、再びタコスを手に取り

ん?。。。

       

  

そんなこんなで二日酔いの

頭ぐらぐら喉カラカラをうまく乗り切り

お仕事帰り

自然のエネルギーをもらいます。

 

見ないうちに建築中の学校が立派になって

夏の色だった木々が秋の色に変わっていました。

I am fine but I am hungover.

  

おさまらぬ二日酔い。

 

ようやく夜に調子を戻し

 

Today's dinner is サムギョプ丼

  

野菜がザクザク食べられるお肉のドンブリが好きです。

 

この日

ダメダメな私に

エネルギーを与えてくれたのは、小樽の木々とハナコさんです。

ありがとうございました。

Gave energy; thank you

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

Oktoberfest×杜の樹18anniversary.

2017.10.16 Monday | by mayumi@whooper#088

 

 

杜の樹18周年祝い 

オクトーバーフェストin小樽ビール

 

今年は外で祝うスタイルだそうです。

開放的な気持ちでのパーティー!

ありがとうございました。

 

 

そういえば、ドイツではお酒が普通にOKになるのは

18歳だとドイツのお客さんが話してくれました。

弱いお酒なら16歳からでも大丈夫だそうです。

 

A German guest said before.

"We can drink beer from 18 years old"

I came to like Germany more.

 

大人の色々に興味津々のお年頃にとって

「規制」されるほどに破りたくなるに決まっていると思ってしまうので、

勝手にドイツが大好きです。

 

杜の樹がドイツ人だと仮定すると

解禁のパーティーがオクトーバーフェスト

 

これはもう歌い踊るにふさわしい日でした。

 

謎の記憶喪失

謎の痣

after a party,

Mystery bruise
Mysterious memory loss

In other words!

We enjoyed a party with Otaru beer☆

 

ありがとうございました。

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

チキンタルタル カボチャのケーキ タコの炊き込みご飯

2017.10.15 Sunday | by mayumi@whooper#088

Rice flour fried chiken.

Tartar sauce

鶏もも米粉揚げ×甘酢ソース×手作りタルタルソース

 

この頃、使ったのは確か「大豆の油」

ちょっと物珍しくてトライしてみましたが

私の感覚は微妙な違いが認識できず、

結果普通のサラダオイルに戻りましたw

 

春菊と赤味噌はナイスです。

合間で焼いていたのは

 

Red beans and pumpkin cheese cake

カボチャのケーキ

 

小豆、今回はコトコト鍋で煮ました。

食感が固めで塩気が少し効いた感が好きなので

缶詰は我慢

 

きっと、カボチャは好きだけど

小豆が嫌いな人には、嫌われるかもなケーキとなりました。

ニヤリ

 

  

翌日は、ヘルパーオンリーモーニング

たこ焼きで余ってしまったタコさんで

水ダコの炊き込みご飯

 

Rice cooked octopus

a kind of paella

香りが出ておいしうございました。

この季節

炊き込みご飯日和です。

 

この秋は、色々炊き込んでみたいと思います。

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

パーチのちパーチー The party to party

2017.10.14 Saturday | by mayumi@whooper#088

パーティーを終えて

ありがたい事に   

朝ごはんも大盛況

 

久々に「ひのき屋」さんにお会いする事ができました

嬉しさをご飯に表し、

美味しそうに食べてくれる表情を受け取らせていただくという

なんともスペシャルな朝でした。

      

そんな夜の部

色々な事情により「たこ焼きパーチー」

そして台湾ビールとクラッシックで乾杯!

     

台湾元ヘルパーガールズとお友達

そして韓国ゲストさんと、熱きたこやき戦術

   

台湾、韓国の皆さんと焼くたこやき

 

会話を楽しむように、焼き方でそれぞれの個性を垣間見るような

そんな流れが好きです。

 

楽しい夜でした。

ありがとうございました。

Finish a party

I have a party again!

 

"Takoyaki"

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |

キタル杜の樹パーチー

2017.10.13 Friday | by mayumi@whooper#088

いよいよ、杜の樹パーティーの日

やってみなければわからない色々なハプニング

いつもよりも作る量が多いので

小さな失敗が倍々 バイバイ

しかも好き放題に買い物しまくりの

ドンブリ感は、すごい事になる。。。。

改めて勉強させていただきました。

写真はあまり残せませんでしたが、

記憶してる範囲で、

☆メニュー紹介☆

・ビーツとバジルのポテトサラダ

・茄子とパプリカの青じそポン酢

・生ハムのお野菜マリネ

・鶏レバーパテ

・和牛ののタタキ

・サムギョプサルの炒め物

 

シェルプールさんのパイオニアと

マル谷製パンさんのバケット

プレーンのりまき

 

これらにそれぞれに、載せて頂き

オープンサンドのように

オープンのりまきのように

 

皆さんのお好みを作ってもらうスタイルで

和む空間を想像しながら

 

お世話になっている皆様に

少しでも喜んでもらえますようにと

妄想したり、力を尽くす感がとっても

爽快な気持ちになりました。

 

ありがとうございました。

 

 

mayumi#088 | comments(0) | - | - | - |